とじとも
最新キャラ情報

RPG iOS Android
更新日:2019年02月07日


刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火はスクエアエニックスの新作アプリゲームでオリジナルTVアニメーション刀使ノ巫女のキャラ達が登場するコマンドバトルRPGです。PvP機能もあり、他プレイヤーの方の部隊と戦うことも出来ます。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火のリセマラ情報はこちらをご参考ください。

目次
コラボ紹介
コラボキャラ紹介
総評

コラボ紹介

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(通称とじとも)がNieR:Automata(ニーアオートマタ)とコラボ中になります。

とじともは今までに、
・結城友奈は勇者である
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・東京ドールズ
といった人気コンテンツとのコラボを行ってきました。
今回は第4弾という事でNieR:Automataとコラボしています。
過去コラボは現状復刻を行っていないので、どうしてもほしい場合はRMTにて探す必要があります。
今後更なる人気コンテンツとのコラボがあるかもしれないという、盛況をみせるとじともに今後とも注目です。

今回コラボ中であるNieR:Automataのキャラクター紹介をしていこうと思います。

コラボキャラ紹介

とじとも内のキャラクター3人(美炎、由依、真希)の衣装が限定ガチャで登場します。

☆4安桜美炎【NieR】

【スキル】
隊長技「奥義の真髄【堅守】」 
・人属性の味方の奥義与ダメージを+20%
・人属性の味方の攻撃被ダメージを-20%
奥義「双撃・神居【熾壁】」 
・敵単体に2回威力305のダメージ。さらに2ターンの間、自身に650ポイントのダメージカットを付与
特性「不死鳥」 
・自身にバトル中、1回だけ最大HPの20%で復活する自動復活を付与
・真希にバトル中、1回だけ最大HPの20%で復活する自動復活を付与

【評価】
奥義が敵単体に対し威力305の2回攻撃はとじとも内でもトップクラスの威力となる。しかも、自身に対し2ターンダメージカット付与もされる為、
長期戦にも向いています。使いにくい点は、今回新しく追加された属性(天・地・人)のうち人属性のキャラクターになります。
新しく追加された属性の為、他の人属性のキャラクターが少なくパーティー編成が限られてくるという問題があります。
今後人属性のキャラクターが増えてくれば、十分強力なキャラクターとなります。

☆4山城由依【NieR】


【スキル】
隊長技「奥義の極意」 
・壊属性の味方の奥義与ダメージを+50%
奥義「バーサーカーモード」 
・敵全体に威力250のダメージ
・3ターンの間、自身の致命率を+60%して暴走を付与
特性「モーレツチャージ」 
・自身に暴走が付与された場合、自身の奥義ゲージを+1

【評価】
隊長技の奥義与ダメージが+50%とトップクラスの性能の為、山城由依と同じ壊属性メンバーでパーティーを組むと非常に強力になります。
奥義を使用すると暴走状態となり、オートでの操作になってしまいますがその分、致命率+60%など強力な効果がプラスされる為使いどころさえ間違えなければ十分な性能を発揮できます。

☆4獅童真希【NieR】


【スキル】
隊長技「奥義の真髄【活性】」 
・人属性の味方の最大HPを+20%
・人属性の味方の奥義与ダメージを+20%
奥義「獅子吼【激烈】」
・敵全体に威力220のダメージ。さらに2ターンの間、守勢を-240、精神を-300
特性「臥薪嘗胆」
・自身が敵からダメージを受ける度に30%の確率で人属性の味方の全ての状態異常を解除する
【評価】
新しく追加された属性の人属性をもつキャラクターになります。
奥義が3ターンで使用できるという、全キャラ中最速の性能を誇ります。尚且つ全体攻撃+相手の守勢と精神マイナス効果を付与する為、アタッカー+デバフができる優秀なキャラクターです。
また特性で、人属性には限られますがダメージを受けた時、状態異常解除という優秀な特性を持ちます。
特に高難易度での攻略にはかかせない特性です。
ただ、新しく追加された属性持ちのキャラクターの為パーティ編成が限られてくる点が若干使いづらいです。

総評

NieR:Automataコラボキャラクターはどれも強力な為手に入れておきたい所です。
特に、安桜美炎【NieR】と獅童真希【NieR】は新しく追加された人属性を持つキャラクターです。
同じ属性の為パーティーも組める上、お互いをサポートしあう性能になっている為、できる事ならこの2キャラはセットで手に入れる事ができればベストです。

同じカテゴリーの記事
eスポーツのコーチと生徒をつなぐコーチングサービス「スキルタウン」が登場! 最短15分取引!安心の日本人対応!オンラインゲーム通貨の購入ならGAREX