白猫テニス
最新ギア情報

スポーツ iOS Android
更新日:2018年12月22日

今回はクリスマスギアガチャの最新情報をお届けします。

目次
闇の王子モチーフ
光の王モチーフ

闇の王子モチーフ

先日登場した闇の王子と光の王のモチーフギアが実装されましたので、最新情報をお届けします。

ラケット

(ステータス)

ステータス面はストロークが高く、テクニックもそこそこあり、サーブに振られていない点も優秀です。

(オートスキル)

1. ジャストショットで返球時、スタミナダメージ+30%

闇の王子にはかなり相性のいい性能になっていますが、それ以外のキャラにとっては特に必要はないオートスキルと言えるでしょう。

(ギアショット)

打球時、1Pt間、自分のコートに支援型ギミックを設置するショット。ギミックは接触時、3秒間スタミナダメージ+30%の強化状態になる効果を得ます。(制限2回)

支援型ギミックは3秒間効果が持続するのでずっと触れている必要はなく、バフを取る感覚で触れたり離れたりすることができます。
効果はスタミナダメージ30%アップということで、やはりこの効果も闇の王子と相性がかなりいいです。
闇の王子を持っていないのであれば特に狙う必要のないギアですが、闇の王子を持っているのであれば持っておいた方がいいでしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスタミナが高く、スピードは若干低めの性能です。

(オートスキル)

1. 自分がグラス属性の場合、スイングエリアが+5%
2. スタミナが黄色以上で、ドリンク・回復アイテム回復量+15%

コート属性が一致していれば、常時時スイングエリアが5%アップしますが、条件付きでスイングエリア7%アップするオートスキルの下位互換と言えます。
スタミナ黄色以上で回復アイテム回復量アップはそれなりに優秀なオートスキルとなっています。

オートスキルの構成が最近登場した、このすばコラボのダクネスモチーフと似ていますが、あちらはスイングエリア7%アップなので、このギアはダクネスモチーフの下位互換といったところでしょう。

光の王モチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はストロークとテクニックがそこそこありますが、サーブにも振られている分、値が少なくなっています。

(オートスキル)

1. GOOD以上で返球時、SS増加量+10%

SS増加量アップ系のオートスキルは基本的に優秀ですが、GOOD以上条件の場合、前に出て攻めるキャラは早いや遅いをわざと使うことが多いので、後ろで打ち合うキャラでないと効果を最大限に活かせないでしょう。

(ギアショット)

着弾、返球時、1Pt間、相手のコートに地面型ギミックを設置するショット。ギミックは接触時、5秒間SSゲージ増加量-50%を付与する効果を付与します。(制限2回)

基本的に妨害ギミック系のギアショットは、あまり強くないので現環境においても特に必要はありませんが、光の王を持っている場合はドロップとノックバックで相手をギミックに当てやすくなり、相性がいいです。
ただ、効果時間が短いことや、SSゲージダメージではなく、SSゲージ増加量減少なので、効果は微妙といったところ。
現状、特に狙う必要はないでしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスピードが高く、スタミナは若干低めの性能です。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、スイングエリア+7%
2. スライス・ドロップで返球時、受けるダメージ-15%

オートスキル1はシューズのオートスキルの中で最も優秀なスキルといっても過言ではありません。
オートスキル2が少し残念で、テクニックタイプの光の王やテクニカルチャージを使えるキャラとしか相性が良くありません。
オートスキル1がかなり優秀だっただけに少し残念な性能と言えます。
ただ、対応のキャラを持っているのであれば、狙うのは全然アリといったところでしょう。

ギアガチャ総合評価

今回の最新ギアはモチーフキャラに相性がいいように作られていて、汎用性という部分ではあまり高くありません。
闇の王子モチーフのラケットは闇の王子を所持している場合、相性がいいギアを持っていないのであれば確実に入手しておきましょう。
それ以外はそこまで優先度は高くありません。

ゲームリセットはRMTとゲームトレードの困ったをサポートする総合サイトです。リセマラ記事のライター様も募集中。