モンストでもアカウント関連のトラブルが多発していると聞きますので
今回はモンストでのトラブルについてまとめてみました。
【目次】
アカウント乗っ取りはどうやって起こる?
モンストのアカウントが乗っ取られる原因は
XFLAG ID(メールアドレス)
XFLAG IDのパスワード
モンストID
この3つの情報がすべて第三者の手渡ると、簡単に乗っ取られてしまいます。
ただ、モンストIDはフレンド一覧からも確認できる情報です。
そのため、XFLAG ID(メールアドレス)とXFLAG IDのパスワードは
第三者から見られないようにしておく必要があります。
乗っ取りを防ぐには
1、「XFLAG ID(メールアドレス)」の確認
XFLAGに登録登録しているメールアドレスが普段使いで
不特定多数の人が知っている場合は
そのメールアドレスが外部に漏れている可能性がありますので
注意が必要です。
迷惑メールが多くて漏れているかもしれないと思われましたら
メールアドレスの変更をお勧めします!
2、XFLAG IDのパスワードの確認
XFLAGのパスワードは「8文字以上の半角英数記号」で設定が出来ます。
数字のみでは設定が出来ない仕様です。
他人に予測、特定されやすいパスワード(生年月日など)に設定していますと
乗っ取られる確率が高まってしまいますので
規則性のない文字列でパスワードを設定しておく、もしくは8文字以上の文字列にすることで
より乗っ取られにくくなるかと思います。
データ移行・機種変更時の注意点
必ず、引継ぎをする前の旧端末でバックアップを取ってから新端末の方に引継ぎをしましょう
また、異なるOSに機種変更する際、元のデータで「モンパス会員」になっている場合は
一度解約しなくてはなりません。
「モンパス会員」に入った状態で機種変更し、新しいOSで再び「モンパス会員になると
二重で「モンパス会員」に入ることになります。
異なるOSに機種変更する際は、必ず確認して解約してから機種変更をおこないましょう。
※データの売買をする場合、バックアップデータのXFLAG IDを買い取ったとしても
元の売り主がバックアップデータでモンスト運営にデータ復旧をしてしまい
買ったデータがなくなってしまう
というトラブルが起こるかもしれません。
また、旧端末の方でXFLAG IDのログアウトをしないと新端末の方でうまく引き継ぎができない可能性もあるので
売買やIDの保存には皆さんご注意を!