バンドリ
最新コラボ情報

音ゲー iOS Android
更新日:2018年07月22日


バンドリ!ガールズバンドパーティ!(略称バンドリ、またはガルパ)は他のソーシャルゲームで言うとデレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)やスクフェス(ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル)と同じリズムゲームに分類されます。

現在、ゲームやアニメでの人気を誇るペルソナシリーズとコラボが開催中です。コラボキャラ情報やコラボ楽曲情報、最近追加された新キャラ情報に追加楽曲情報も合わせてお届けします。

バンドリのリセマラ情報はこちらをご参考ください。

新キャラと追加楽曲の紹介

絢爛のスカーレットステージガチャ(開催中)

コラボ限定の星4キャラはどちらともスコアアップ系のスキルなのでリセマラにも向いています。

三竹 蘭[スカーレット]

スキルで5秒間スコアが100%アップします。条件なしのスコアアップなので初心者の方でも使いやすく、倍率も高めなのでスコアを伸ばせます。ペルソナコラボ限定衣装が欲しい方にもオススメです。

上原 ひまり[キューティ]

スキルで5秒間スコアが90%アップ、発動時のライブが900以上なら110%アップします。ミスさえしなければかなりスコアを伸ばせる中級者向けの性能です。ペルソナコラボ限定衣装が欲しい方にもオススメです。

青葉 モカ[ハラペコ]

スキルで5秒間スコアが60%アップします。条件なしのスコアアップなので使いやすいですが、星3なので倍率は低めですが、リセマラでの共存枠としてはオススメです。ペルソナコラボ限定衣装が欲しい方にもオススメです。

わくわく南海アドベンチャーガチャ

松原 花音[勇気を出して]

スキルで5秒間スコアが100%アップします。条件なしのスコアアップなので初心者の方でも使いやすく、倍率も高めなのでスコアを伸ばせます。

奥沢 美咲[なんでこうなるのかな]

スキルで5秒間GOOD以上がPERFECTになり、スコアが60%アップします。フルコン狙いには使えますが、BAD以上のスキルを持つキャラもいるので中途半端な性能といえます。

コラボ楽曲情報 Life Will Change(Poppin’ Party)

※画像は全て速度8.0でのノーツ間隔になります。

Life Will Changeはペルソナ5とのコラボ楽曲です。EX難易度は26ですが、難易度26の中でもそこまで難しくはなく、初見だとリズムが取りにくい楽曲ではありますが、リズムさえ掴めれば問題なくフルコンボを狙えるでしょう。

また、設定を変えずにスタートするとコラボ限定のスキン状態になるので、やりにくい場合は元に戻してプレイしましょう。

イントロのテンポがやや速めで画像のようにどんどん狭い間隔でノーツが落ちてきます。そこまで速いわけではないので問題ないとは思いますが、リズムが若干取りにくいので曲をよく聴きながらプレイしましょう。

中盤から終盤にかけて短めの長押しノーツが出現します。離すタイミングが掴めないとGOODになってしまい、コンボが途切れてしまう場合もあるので注意が必要です。
途中から同じ間隔のスライドも出現します。

終盤には画像のような特殊な形をしたスライドが3回出現します。左にもノーツとスライドがあるので右だけに集中してしまうと抜けてしまう場合もあるので注意しましょう。ここまで突破できればもう問題ありません。

コラボ楽曲情報 Reach Out To The Truth(Afterglow)

※画像は全て速度8.0でのノーツ間隔になります。

Reach Out To The Truthはペルソナ4とのコラボ楽曲です。EX難易度は26で同難易度コラボ楽曲のLife Will Changeよりは難しい印象です。ただ、難しい箇所は少ないので、そこさえクリアできればフルコンボもねらえるでしょう。

また、設定を変えずにスタートするとコラボ限定のスキン状態になるので、やりにくい場合は元に戻してプレイしましょう。

始めのテンポはそこまで速くなく、画像の所ら辺から若干スピードアップしてきますが、それでも他のテンポの速い楽曲と比べるとそこまで速くないので問題なくついていけるかと思います。

ミスをしやすい場所が2箇所あり、最初が画像の所になります。特殊な形の連続スライドから最後の右スライドにフリックが付いています。しっかりとスライドの開始地点を見て最後のフリックもミスをしないよう注意しましょう。
ここをクリアしたら終盤まで特に難しい場所はありません。

最後の最後で2つ目のミスをしやすい箇所が現れます。フリック+タップの同時からタップそしてまたフリック+タップの同時と交互になっています。途中両フリックや間のタップが2回になったりするのでよく見ていないとミスをしやすいです。ここをクリアさえできればもうゴール目前なので問題なくフルコンボできます。

コラボ楽曲情報 キミの記憶(Roselia)

※画像は全て速度8.0でのノーツ間隔になります。

キミの記憶はペルソナ3とのコラボ楽曲です。EX難易度は25とコラボ楽曲の中でも1番低く、難易度25の中でもそこまで難しくはないです。難易度25をフルコンボしたことがない方でもクリア出来るような譜面なので、1度挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、設定を変えずにスタートするとコラボ限定のスキン状態になるので、やりにくい場合は元に戻してプレイしましょう。

キミの記憶で特徴的なのが画像のような間隔の狭い2連続タップです。所々でこの2連続タップが出現するので、タイミングを掴んでおきましょう。

特に難しい箇所はないのですが、強いて言うならばここの2連続タップ+フリックの同時が連続で来る箇所でしょうか。先ほども紹介した通り2連続タップのタイミングさえ掴んでいれば問題なくクリアできるでしょう。

追加楽曲情報 ハイファイ∞あどべんちゃっ(ハロー、ハッピーワールド!)

※画像は全て速度8.0でのノーツ間隔になります。

ハイファイ∞あどべんちゃっはハロー、ハッピーワールドのオリジナル楽曲です。EX難易度は26で、難易度26の中でもそこそこ難しい部類に入ります。

テンポが速いのでついて行けないとフルコンボどころかクリアも難しいかもしれません。

ハイファイ∞あどべんちゃっでは画像のような短めの長押しの後にすぐノーツがある形がかなり多く出現するので、この形を覚えておくといいでしょう。

両タップからすぐにスライド+フリックの箇所が序盤のミスりやすいポイントです。両タップの後に左手指をスライド開始地点に持っていかないとならないので、ここは素早く指を動かさないと遅れてしまいます。

サビに入る前の所からさらにノーツの間隔が狭くなり、体感スピードは序盤より速くなります。ここからは一度ついて行けなくなると復帰するのが難しくなるので頑張ってついていきましょう。

曲の一番最後に短めの長押しが連続します。出来ていたつもりでもGOODなどになってしまっていてフルコンボを逃してしまう場合もあるのでタイミングをしっかりと把握しておくことが大切でしょう。

追加楽曲情報 ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!(香澄、蘭、彩、友希那、こころ)

※画像は全て速度8.0でのノーツ間隔になります。

ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!はガルパに登場するバンドのボーカルが集結したオリジナル楽曲で、短編アニメのガルパ☆ピコの主題歌でもあります。EX難易度は26で、難易度26の中でもそこそこ難しい部類に入ります。

テンポはハイファイ∞あどべんちゃっと同等かそれ以上になるのでついて行けないとフルコンボどころかクリアも難しいかもしれません。

短トリルからタップ+フリックの同時という形が序盤にまとまって出現します。同じような形のゾーンが終盤にもあるのでここが苦手な方は練習しておく必要があります。

画像のような両指を左右に動かさないといけない形がよく出現します。序盤では問題ないですか、テンポがさらに速くなるサビ中にも出現するので、両手で持って親指でプレイするスタイルいわゆる親指勢の方はかなり素早く動かさないとミスしてしまいます。

サビを抜けるといきなりテンポが遅くなります。しかし、ここで油断させておいて終盤に序盤と同じような単トリルからタップ+フリック同時のゾーンが現れるので警戒しておきましょう。このゾーン自体もスライドとフリックが多いのでミスをしてしまわないように注意しましょう。

バンドリのリセマラ情報はこちらをご参考ください。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
バンドリ!ガールズバンドパーティ!の商品を探す

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト