昨年にも開催されたラインズマンガチャが今年もやって来ました。
昨年はルウシェ、サクラ、ミゼリコルデとどれも当時の環境で使えるキャラ達でしたが、今回のガチャはどうなっているのか見ていきたいと思います。
【エクセリア】
- 【ハード属性 ストロークタイプ】
- 【リーダースキル】
-
リーダーとサブはスタミナ消費−5%。対象キャラが自身もしくは神気解放済のキャラなら、さらに1Pt間地面型ギミック無効
昨年登場したラインズマンルウシェの属性指定がなくなった上位互換のリーダースキルとなっていて、神気キャラクターを編成している場合はそれなりに使えます。
- 【オートスキル】
-
1.打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する
2. スタミナが緑色で、打球に付与された一部を除く効果を無効化打球判定に応じて受ける打球ダメージ軽減は珍しくはないオートスキルですが、それなりに優秀です。
さらに緑色時限定ですが、無効化がかなり優秀で、スタミナ管理がそこまで難しくないキャラでもあるので、ほぼ常時無効化状態にできます。 - 【スーパーショット】
-
スタミナを100回復し45秒間特殊状態の超高速ショット。状態中は氷の紋章が出現し移動速度+10%&空中無効。2種のギミックを出す強化型オーバーチャージ習得。Lv1SSでギミック切替&スタミナ50回復ショット自体は超高速ショットなので、特に得点力が高いわけではありません。
氷の紋章の守備力に移動速度アップ、空中無効に強化型オーバーチャージ+ギミックで攻めていけます。
さらにSS1でのロブで前衛の牽制も可能で回復付きと無効化状態を維持しやすくなっています。 - 【総合評価】
-
無効化持ちの空中無効キャラということで、現環境でも最強キャラに近い光の王に対して有利に戦える点がかなり評価できまが、逆にハードコートの中でも使用率の高いクリスマス蒼の王や銀魂コラボの桂などには若干不利になってしまいます。
有利不利のあまりない相手に対しては基本的に氷の紋章の守備力頼りでオーバーチャージのギミックを活かすために前に出たり、オーバーチャージのみで攻める立ち回りになります。
最強とまではいきませんが、光の王の対策が出来るだけでも十分持っておきたいキャラなので、ラインズマンの中では一番の当たりといえるでしょう。
ディーン
- 【クレーコート テクニックタイプ】
- 【リーダースキル】
-
リーダーとサブのスタミナダメージが+10%
リーダースキルに特に変わった点はありません。
よくあるリーダースキルとなっています。 - 【オートスキル】
-
1. 打球時、打球判定に応じ出現数の異なる空中ギミック発生(ギミックはダメージとノックバック効果)。相手がギミック接触時自身のスタミナ30回復&SS+3%
2. テクニカルチャージショットが打てるようになる打球時に剣のようなギミックが出現しますが、そこまで当てやすいというわけではありません。
テクニカルチャージで剣に当てさせに行くことはできますが、それでも相手によっては普通に避けられてしまいます。 - 【スーパーショット】
-
30秒間特殊状態になる超高速ショット。状態中は、チャージ短縮&ヘビーフラットのテクニカルオーバーチャージ習得&ギミックのサイズ、ダメージが変化ショット自体は超高速ショットなので、特に得点力が高いわけではありません。
チャージ短縮+テクニカルオーバーチャージでヘビーフラットスライスとドロップ打つことができるので、相手を崩しやすくなります。
剣のサイズも増加するので通常時よりは当てやすくなっています。 - 【総合評価】
-
まず、このキャラの特徴としてはギミックに当てさせることで相手を崩して得点に繋げていくのですが、ギミックに当たりにくく、当たっても初期ディーンの剣ギミックのノックバックと比べると小さめとなっています。
同じタイプのキャラで言えば、このすばコラボのウィズがいますが、もしかしたらウィズと同等かそれ以下といった感じの性能です。
特定のキャラに対して滅法強いというのもなく、逆に銀魂コラボの坂田銀時にはギミックを逆に利用されたり、打球効果無効でヘビーフラットも苦にしないので滅法弱いといえるかもしれません。
ラインズマンキャラの中でも特に狙う必要はないキャラです。
ティナ
- 【グラス属性 スタミナタイプ】
- 【リーダースキル】
-
リーダーとサブはドリンク、回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する
属性やタイプ指定なしでリーダーとサブの両方に適用される回復アイテム取得時、SSゲージ増加はかなり優秀なリーダースキルと言えるでしょう。
- 【オートスキル】
-
1. ジャストか5打球毎にスペシャル獲得。特殊状態時3打球毎に獲得。スペシャルはスタミナ50回復&2Pt間バウンド変化障害物ギミック設置(最大2つまで)&返球時10秒間燃焼Lv7付与の予測困難な超高速ロブ
2. スタミナ200%まで回復可能になる。スタミナ100%以上でオーバーフロー状態(スタミナ緑扱い)になり、スピン&ボレーの球速UP。ただし、ドリンク、回復アイテムの回復量−100%&スタミナ消費+50%スペシャルのロブで前衛の牽制ができるのは優秀ですが簡単に取れてしまうので得点力は低めです。
通常時は燃焼Lv7でのスタミナアドバンテージを取って、オーバーフローで決めていくような性能です。
このオーバーフローはダイレクト返球ができません。 - 【スーパーショット】
-
打球時スタミナ150回復&スペシャル獲得&30秒間特殊状態の高速カーブ。状態中、スタミナ消費−30%&ノックバック無効ショット自体は高速カーブなので、SSの中でも得点力はかなり高い方です。
ただし、スーパーショットの効果がかなり弱い点はマイナス要素となります。 - 【総合評価】
-
このキャラの得点源がオーバーフローと高速カーブショットしかなく、英傑シエラのように前に出やすい性能でもないので、オーバーフローを活かすには最低限ネットプレーができる技術が必要です。
スペシャルのロブは前衛の牽制にはなる物の、ツキミライダーの画面外に消えるくらい高く打ち上げる特殊ロブとほとんど同じ軌道なので普通に取れてしまいます。
特殊ロブの着弾地点にはイレバンギミックが設置されるので2回目以降のロブはイレバンを狙えますが、それでも得点力は低いです。このキャラもラインズマンの中では狙う必要はないキャラです。
総評
最近では、闇の王子やアクセラレータなどの下方修正があり、新キャラの性能も抑えられているような感じがあります。
今回のガチャも正直エクセリア以外は特に編成に入ってくるような性能ではありません。
エクセリア自体もぶっ壊れキャラとは言えないので、ぶっ壊れキャラを求めているのであれば、現在復刻しているクリスマス蒼の王を狙うことをオススメします。