今回は新時代到来キャラガチャの最新情報をお届けします。
【エマ】
- 【クレー属性 テクニックタイプ】
- 【リーダースキル】
-
リーダーとサブのクレー属性のみ、ガルーダが風を操り相手コートにあるドリンクを移動させる
初期エマにもあった能力ですが、相手のドリンクをネット側まで寄せて非常に取りづらくしてくれるので、スタミナ勝負になった時には役立ちます。
- 【オートスキル】
-
1. スタミナが黄色以上で、スタミナ消費−15% 。特殊状態中は、スタミナが黄色以上で、スタミナ消費−30%
2. スマッシュかジャストで返球時、1秒間、SSゲージ自動蓄積オートスキル1はスタミナ黄色以上で発動し、尚且つ消費マイナス倍率が高く、非常に優秀です。
オートスキル2はSSに打ち上げや魅了などを持つことから、相性のいい効果と言えます。 - 【ダブルススキル】
-
1. スピードタイプorサーブタイプとペアの時、2人はスタミナ消費−5%
2. 祭典アイラとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい、とおいなど一部打球は除く)祭典アイラとペア時のSSゲージ増加効果が非常に優秀で、祭典アイラはスピードタイプでもあるので、スキル1と2の重複発動が可能です。
- 【スーパーショット】
-
45秒間特殊状態になり返球時スペシャルを2Pt間封印する飛燕ショット。
状態中3秒毎スタミナ15回復&対象球種を続けて打つと3球目が15秒間スペシャル封印&友達を呼ぶ特殊ショットに変化(途中変更時失敗) - ・スピン
- 15秒間、ガルーダが打球時に追い風を発生させる。
- ・スライス
- 25秒間、魅了を与える空中型ギミックのバルバラが相手コートに出現する。
- ・ドロップ
- 25秒間、相手を追尾し接触時に、ダメージ、ノックバック、10秒間、暗闇Lv5を与えるキャットシャドウの空中型ギミックが相手コートに出現する。
- ・失敗
- 数打球間、星たぬきのチャンスボール支援ギミックが出現。
【総合評価】
ギミックの重複が可能なので、相手のキャラに対して一番有効な組み合わせを瞬時に判断できれば、そこそこ有効ではあるでしょう。
また、SSにはスペシャル封印効果もあるので、同属性コートで言えばシェリルやラインズマンティナなどの対策になります。
ただ、自分自身ギミック対応を持たず、対応力がかなり低めとなっていて、さらにギミックの設置にドロップやスライスを3連続で打つ機会があるので、機動力やスイングエリアの強化も必要となります。
弱くはないキャラですので、エマが好きな方は狙っても損はないでしょう。
アイラ
- 【クレー属性 スピードタイプ】
- 【リーダースキル】
-
リーダーとサブはドリンク、回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する
属性、タイプを問わずにSSゲージ上昇効果を得られるので、非常に使い勝手のいいリーダースキルです。
- 【オートスキル】
-
1. 打球判定に応じて、受けるダメージを軽減する
2. GOOD以上で返球時、5秒間、スイングエリア+10%スタミナ回復も持つので、さらにダメージ軽減があることで耐久力を補う必要はあまりなくなります。
補給性能がかなり重要なキャラでもあるので、スイングエリア拡大効果はかなり相性がいいと言えるでしょう。 - 【キャラスキル】
-
決闘状態(強化状態)は空中地面ギミック&球の一部を除く付与効果を無効化しSS自動蓄積。
更にSSが専用光速ショットに変化(効果時間は決闘の返答効果で変化)、決闘を申し込まれた相手は交代時に決闘状態解除
強化状態解除、地面無効、空中無効と対応力はかなり素晴らしい性能です。
- 【ダブルススキル】
-
1. ペアがテクニックorストロークタイプの時、2人はスタミナ消費−5%
2. 祭典エマとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい、とおいなど一部打球は除く)祭典エマとペア時のSSゲージ増加効果が非常に優秀で、祭典エマはテクニックタイプでもあるので、スキル1と2の重複発動が可能です。
- 【スーパーショット】
-
コート上の相手の強化特殊状態を解除し決闘を申し込む。決闘はバックで承諾、
フォアで拒否の返答ができる。返答時、自身にスタミナ継続回復&SSゲージ回復が発動、承諾で自身と相手、拒否で自身のみ決闘状態になる相手がバックハンドで返球した場合、決闘を承諾し、自分(祭典アイラ)のSSゲージが+50%され、さらにコート上のすべてのキャラが30秒間、決闘状態になります。
相手がフォアハンドで返球した場合、決闘を拒否し、自分(祭典アイラ)のSSゲージが+75%され、自分のみが45秒間、決闘状態になります。
-
【総合評価】
-
決闘状態という新しい機能が搭載されたキャラですが、相手が受諾した場合は光速ショットの打ち合いとなるので、それなりに補給技術が必要になります。
また、SSLv1を持つキャラに対して決闘を申し込んで受諾されると、相手はSSLv1で光速ショットを打ち放題になるため、かなり部が悪いです。
ただ、強化状態解除や地面空中無効の対応力に球の付与効果無効を持つので、拒否された場合には特定のキャラは除いて有利に戦うことができます。
ショット自体の速度が遅いので、受諾、拒否を自分から指定して狙いにいくことは不可能ですが、どちらにしても自身は強化状態になれます。
このキャラはプレイヤーの技術がかなり重要となってくるので、初心者の方にはあまり向かないキャラかもしれません。
【今回のガチャについて】
今回のキャラガチャはそこそこの性能のキャラとなっているので、回しても損はないでしょう。
また、凱旋ガチャも開催中でキャラ数は多いですが、そちらの方が壊れキャラは多いです。