白猫テニス
最新キャラ情報

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更新日:2019年05月15日

今回は罪鏡のエンドページキャラガチャの最新情報をお届けします。

【目次】

ルチア紹介
キアラ紹介
レクト紹介

【ルチア】

【ハード属性 テクニックタイプ】
【リーダースキル】
リーダーとサブのスタミナダメージが+10%

属性やタイプ指定のない汎用性の高いリーダースキルとなっています。

【オートスキル】
1. スタミナが緑色で、スイングエリア+10%
2. コートに憎悪の本を設置し、コート上に発生するダメージの一部を吸収し蓄積する。
蓄積したダメージはSSか得失点時に解放(得点状況に応じてダメージ量は変化)。本は、接触時ダメージ&ノックバックの空中ギミック

・オートスキル1のスタミナが緑色で、スイングエリア+10%がかなり優秀で元々テクニックタイプは
スタミナタイプと並んでトップクラスのスイングエリアの広さを持つので、オートスキルも重なり、かなり捕球しやすい性能です。

・オートスキル2の本ギミックはクリスマスフランのギミックのようにコート中央に設置されるため、
相手はネットプレーを若干やりづらくなりますが、置物としての効果は微妙です。

【スーパーショット】
憎悪の本を解き放ち、30秒間特殊状態&スペシャルを獲得する神速ショット。
状態中、スピード・テクニック+75%&ドロップがカーブドロップに変化する。スペシャルは打球時、スタミナ200回復のロブ

捕球性能が高く前に出やすいので、神速ショット自体は相性は悪くないと言えます。
また、オートスキル2の効果が発動して返球時にかなりのスタミナダメージも与えられます。

特殊状態中はカーブドロップが打てますが、高速カーブやカーブショットのような軌道ではなく、得点力もあまり高いとはいえません。
ただ、スピードが上がることで機動力を活かしてボレーに行きやすいので、カーブドロッブだけではなく、機動力でも攻めていけます。

【総合評価】

まず、テクニックタイプの弱点である耐久力の低さはオートスキルやSSを打つと獲得できる回復付きのスペシャルがあるので、耐久面を気にしなくていい点は優秀です。

ただ、得点力の低さがかなり目立ち、今のままでは最前線のキャラ達と比べて、かなり見劣りします。

最近では最新キャラの勝率速報値次第では上方修正されるので、上方修正待ちといったところでしょう。

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【キアラ】

【グラス属性 スタミナタイプ】
【リーダースキル】
リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費−10%

効果としてはかなり優秀ではありますが、グラス属性限定なので、グラス属性で編成している場合にはリーダーに向いています。

【オートスキル】
1. スタミナが黄色以下になる時、スタミナ1000回復&5秒間、スタミナダメージ無効になる(試合中3回まで)
2. スタミナ200%まで回復可能になる。スタミナ100%以上でオーバーフロー状態(スタミナ緑扱い)になり、スピン&ボレーの球速UP。
ただし、ドリンク、回復アイテムの回復量−100%&スタミナ消費+50%

・オートスキル1のスタミナ1000回復はオートスキル2のオーバーフローと相性がかなり良く、オートスキルだけでもそこそこ得点力が高いです。

【ダブルススキル】
1. スピードタイプ or スタミナタイプとペアの時、2人はスタミナ消費−5%
2. ヒーロー・レクトとペアの時、キアラは、ジャストショットで返球時、味方全体のスタミナ20回復

・特にヒーロー・レクトとペアの時のスタミナ回復がオーバーフローとの相性が良く優秀です。

【スーパーショット】

45秒間特殊状態&地面ギミック設置の飛燕ショット。状態中ノーバウンド返球可&スペシャル獲得(得点時に再獲得)。
スペシャルは返球時20秒間、判定弱体を付与。ギミックは接触&接触ボールで10秒間、魅了付与

飛燕ショットなのでショット自体の得点力は前から打てればそこそこといったところです。
特殊状態中、ノーバン返球が可能なのでオーバーフローとの相性がかなり良く、得点力がアップします。

地面ギミックはギミックに着弾させると打球に魅了が乗り、相手を魅了状態にできます。

【総合評価】

基本的にオーバーフローがほとんどの得点源となるキャラなので、オートスキルに回復がある物の、
ドリンク取得時の回復力アップや回復効果を持つギアなどで調整する必要はあります。

特殊状態中のノーバン返球がSSで相手に与える判定弱体やギミックの魅了とかなり相性がよく、
相手がダイレクト返球になりやすいので、オーバーフロー状態でジャストを連発できる点がかなり優秀です。

ギミック対応がなく、攻撃力に特化したような性能ではありますが、今回のガチャの中では一番の当たりキャラでしょう。

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【レクト】

【グラス属性 スピードタイプ】
【リーダースキル】
リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費−10%

効果としてはかなり優秀ではありますが、グラス属性限定なので、グラス属性で編成している場合にはリーダーに向いています。

【オートスキル】
1. 通常時スタミナが緑色で、SSゲージ増加量+25%。特殊状態時、一部球種が打球判定に応じて球速UP
2. 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する

・通常時スタミナ緑色で、SSゲージ増加量がアップするのは開幕から1発目のSS発動が速くなるので優秀な効果です。
・急速アップに関してはオーバーフローと同じくらいで、スピン、スライス、スマッシュの打球速度はアップしますが、ボレーは変わりません。
・また、ダメージ軽減での耐久アップも優秀といえます。

【ダブルススキル】
1.スタミナタイプ or スピードタイプとペアの時、2人はSSゲージ増加量+10%
2. キアラとペアの時、2人はSSゲージ増加量+20%

・特にキアラとペアの時にはSSゲージ増加量がかなり高くなり、かなり優秀な効果と言えます。

【スーパーショット】
失点するまで特殊状態の低バウンド超高速ショット。
状態中一部打球を除くGOODでの打球がヘビーショットに変化&4打球毎に次打球がスタミナ200回復する低バウンド超高速ショットに変化。ただしSS増加量−30%

スピードタイプと直線系のショットは相性が悪くはないですが、低バウンドは逆に普通の超高速ショットより取りやすいです。

特殊状態中は4打球毎に底バウンド超高速ヘビーショットを打てますが、
他の球種には変えられず、底バウンド超高速ヘビーショットが来るのがバレてしまっている点は逆に利用され兼ねないので、注意が必要です。

【総合評価】

スピードタイプで急速アップ効果を持つというのはかなり優秀ではありますが、ボレーの急速がアップしないのがかなり残念なところです。

SS回転率は速いですが、特殊状態が失点で解除されてしまうのもデメリットで、
特殊状態自体も底バウンド超高速ヘビーショットとボレーの使い分けで攻められますが、圧倒的に得点力不足です。

また、ギミック対応もなく、守備面に関しても難があり、現状では活躍するのが難しいので、このキャラも上方修正待ちのキャラといえるでしょう。

【今回のガチャについて】

今回の新キャラはキアラ以外、現状では活躍が難しいです。
速報値によっては上方修正される可能性もありますが、それから回しても遅くはないでしょう。

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