今回は、先日から開催中の新章突入スターフェスティバルガチャから排出されるキャラの紹介をします。
現状、ダブルス最強と呼ばれるほどの性能を持ったキャラが登場するのでこれから始める方は必見です。
新キャラ情報
エンマ(グラス属性 スタミナタイプ)
グラス限定にはなってしまいますが自身の耐久力もあげられるので優秀なリーダースキルを持ちます。
試合開始時から相手コートに空中ギミックの掌滅鬼門を設置し、ギミックに触れると、スーパーショットを20秒間封印する効果を付与します。
ギミックに触れさせることができれば試合を有利に運べ、空中ギミック無効持ちには効きませんが、試合開始時から常時空中ギミック無効キャラは現状、実装されていないので、しっかりとSSを封印しておけば問題ありません。
その他、フォアハンドで返球時、打球判定によってSS増加量がアップ、返球時のダメージを-50%などもあります。SSS持ちの欠点でもあるSSSが溜まるまでの遅さを補うことができるオートスキルとなっており、被ダメージ-50%も非常に優秀です。
SS(スーパーショット)
掌滅鬼門が打球ごとに挟まる超高速ショットは、SSゲージが200%の状態だとSSSに変化し、相手が掌滅鬼門の外に出ると66ダメージ&SS20秒間封印の効果を持ちます。
SSS(Sスーパーショット)
SSS状態中のスイングエリア(赤い部分も返球可能)
2Pt間、掌滅鬼門にダメージ効果追加&打球ごとに挟まる神速ショットは、ゲーム終了まで鬼力解放し、ノックバック無効付与+打球にノックバックと燃焼付与+フォアが全面強化されます。得点時に自分以外の味方を鬼火で援護する効果もあります。
SSSが超強力でフォアのスイングエリア拡大+フォアでノーバン返球も可能です。
攻撃面、守備面ともに強化され、相手のスタミナを削るスピードも早く、SS封印もしやすくなり、SSSさえ打てば一方的な試合運びも可能です。
シングルス性能
ダブルスよりは空中ギミックに触れさせづらく、角度をつけることを意識してしまうとアウトになってしまう可能性もあります。SSSさえ打てればかなり有利に試合を運べますが、シングルスはキャラ交代ができ、完全に相手のSSを封じるのは難しいでしょう。スタミナを削って大きなアドバンテージをつけられますが、同じグラス属性のメリオダスにSSを打たれてしまったら逆効果になってしまうため、メリオダス持ち相手には若干部が悪いです。
ダブルス性能
現状、最強と呼ばれるほどの性能を誇ります。自分でボレーに行かずとも、ペアが前衛をできればSS封印は容易にでき、後衛からでも角度をつければそこそこ当てられます。キャラ交代ができないダブルスでは、相手はSSを打てず、かなりのアドバンテージになり、同じグラス属性のミューエと組ませるとダブルススキルが発動し、SSの溜まる速度がかなり早くなるので、ミューエとのペアがオススメです。
オススメのギア
シングルスの場合は得点力の高いギアショットを打てるラケットを、SSS状態中に前に出て攻めるのであればスピードやスイングエリアが上昇するシューズがオススメです。
先輩ルカ(クレー属性 ストロークタイプ)
リーダーとサブのスタミナダメージが+10%のスキルを持ち、属性などの条件なしで発動するので使いやすく、自身にも影響を与えるので、ストロークタイプの長所を活かせます。
オートスキルは得点時、SSゲージ+10%(特殊状態中で+20%)、失点時、SSゲージ+5%(特殊状態中なら+10%)の他、チャージショットを打てるようになります。
とにかくSS回転率が速く、特殊状態中の得点力も高いので、オートスキルを十分に活かせます。チャージショットは初心者相手に有効で、チャージショットだけでも得点できるでしょう。
SS(スーパーショット)
天使状態
悪魔状態
起死回生の一打は相手の本性を暴き、天使と悪魔が力を合わせます。
説明文がわかりにくいですが、SSを相手が返球すると強化状態や特殊状態を解除できます。天使状態中は相手を押し流す空中ギミックが出現し、SS状態中はゲージがレベル式になり、LV1で打つと悪魔状態になり、相手を押し流す地面型ギミックを出現させます。特殊状態中は3段階チャージで着弾地点から自分のコートに戻ってくる打球を打てます。
解除は現環境においてかなり刺さっているので非常に活躍できます。さらに空中、地上ギミックを相手に合わせて切り替えることができ、3段階チャージの得点力もかなり高く優秀です。
シングルス性能
相手が前に出てきてしまうと押し流しギミックはあるものの、3段階チャージが若干しにくくなり、チャージ中は移動速度も遅くなるのでボールに追いつかず、失点してしまうリスクが大きくなります。ダブルスより得点力が落ちてしまいますが、特殊状態系のディアンヌ、レム、エンマなど強キャラが多いグラスコードでは解除がかなり有効なので非常に活躍できます。
ダブルス性能
ペアが前衛にいない限りは3段階チャージもしやすいです。ペアが前衛にいる場合に3段階チャージをしてしまうとロブやサテライトショットなどが抜けてきた場合に追いつけなくなるので使いどころを見極める必要があります。ペアも後衛にいる場合は3段階チャージをしてても問題ないですが、ペアのキャラによっては自分の方に打ってくれない場合もあるので、その場合は無理に取りに行かない方がいいでしょう。先輩ルカ同士でペアを組むのがオススメです。
オススメのギア
後ろでの打ち合いがメインになるので、ギアショットの汎用性が高くストローク値の高いラケットと、スタミナ面に若干不安があるので、スタミナ消費マイナス持ちのシューズがオススメです。
同ガチャから排出されるその他の当たりキャラ
ミューエ |
SS後の特殊状態で打球が程バウンドになるので、ボレーに出れば点を取りやすいです。
ネットプレーできる技術は必要ですが、ミスしてしまっても瞬間移動ができるので、ネットプレーの練習用キャラなどにも向いています。 |
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アイシャ |
試合開始時から程バウンドドロップを打てるスペシャルを2発ストックしているので、チャージ持ちキャラなどを牽制できます。
SS後のギミックは相手のスタミナをかなり削れるので非常に強力なキャラです。 |
パルメ |
SS後の強化状態中の打球速度がかなり速くなり、相手コート奥に向かって風を出現させるので相手はギミック対応がない限り前に出にくくなります。
逆にこちらからボレーを仕掛ければかなり脅威になるキャラです。 |
マナ |
神気解放をするとかなり強力なキャラです。
ジャストで返球するごとにスペシャルを1つストック(最大3)して、相手にドリンク回復量マイナス効果を与えるヘビーショットを打てるスタミナで差をつけられるキャラです。 |
ミラ |
神気解放するとかなり強力なキャラです。
ジャストで返球時に相手のSSを封印でき、SSも相手のSSを封印できる高速ショットを2回打てます。 ジャストで打ち返せる技術があれば相手にSSを打たれずに有利な試合運びができるキャラです。 |
ミコト |
SS後の強化状態でスピン、スライス、ドロップを同じ球種で3回打つと、3打球目が相手のラケットを落下させるショットに変化します。
プレイヤーの技術に左右されますが、使いこなせれば得点力はかなり高いです。 |
今回のガチャの評価
今回のスターフェスティバルガチャはエンマ、ルカはもちろんのこと、副産物も強力なキャラが多いので既に始めている方も回して損はないでしょう。
これから始める方はエンマが出るまでリセマラを頑張りましょう。