今回は投票で選ばれた上位3キャラクターが登場するMVPガチャが今年も開催されましたので、新キャラ情報をお届けします。
今年はミューエ、アイシャ、ルカの3人となっていて、本当はウィンナーが上位に入っていましたが、こちらは配布キャラとなっています。
MVPミューエ【ハード属性 スピードタイプ】
(リーダースキル)
リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費−10%
ハード属性のみで編成する場合はかなり使えるリーダースキルです。
(オートスキル)
1. コート属性が自身の得意属性と同じ場合、試合開始時にみがわりの強化状態。さらに、みがわり中はSSゲージ増加量+50%。みがわり中でない時は、スタミナ消費-25%。SSS発動でみがわりは解除
2. スタミナが緑色、または特殊状態なら、ノックバック無効
みがわりで耐久面を強化でき、さらにSSゲージ増加量+50%はかなり優秀です。
ノックバック無効もかなりキャラを扱いやすくなります。
(スーパーショット)
スペシャルショット
30秒間、3秒毎にスタミナを30回復&打球が低バウンド&瞬間移動を取得。更にゲーム終了まで特殊状態になる神速ショット。状態中は毎Ptギミック設置&得点時、自分以外の味方を1Pt間ギミック援護
ショット自体は神速ショットなので決めやすいです。
ミューエといったらやはり瞬間移動+底バウンドでMVPバージョンの場合は2pt間ではなく、30秒間に変わっています。
ギミックは通すとボールが瞬間移動し、底バウンドとの相性がよく、得点力が高いのでpt間より秒数制がかなりマッチしています。
総合評価
MVPバージョンのミューエもスピードタイプ+瞬間移動持ちなので、使いこなせれば防御にかなり期待ができます。
SSS状態中のギミックは相手が前に出てこれなくなるので、ガンガン攻めに回れます。
ただ、アウトギミックには気をつけなければいけない点はデメリットでしょう。
ハードコート以外だとみがわりが発動せず、SSS搭載キャラからオートスキルのSS増加量+50%が発動しなくなるのはかなりの痛手ですが、それでもかなり強力なキャラクターということには変わりはありません。
MVPアイシャ【クレー属性 ストロークタイプ】
(リーダースキル)
リーダーとサブのクレー属性のみ、スタミナ消費−10%
クレー属性のみで編成する場合はかなり使えるリーダースキルです。
(オートスキル)
1.コート属性が自身の得意属性と同じ場合、試合開始時にみがわりの強化状態。さらに、みがわり中はSSゲージ増加量+50%。みがわり中でない時は、スタミナ消費-25%。SSS発動でみがわりは解除
2.チャージショットを打てるようになる
みがわりで耐久面を強化でき、さらにSSゲージ増加量+50%はかなり優秀です。
チャージショットが打てることにより、ストロークタイプの特徴をさらに活かすことができます。
(スーパーショット)
30秒間、空中無効、強化型チャージ、打球で10秒間毒Lv5。ゲーム終了まで、特殊状態の神速ショット。状態中は毎Pt、2種類の重力ギミック発生&得点時、自分以外の味方を1Pt間ギミック援護
ショット自体は神速ショットなので決めやすいです。
強化型チャージは1回止まらずとも、動きながらチャージができるので、かなり使いやすくなります。
重力ギミックは打球が通ると地面に吸い寄せられるギミックで片方にはワープも付いていて、得点力が高いです。
総合評価
ストロークタイプ+強化型チャージなのでSSS後はかなり使いやすいキャラと言えます。
空中無効で同属性キャラでも対策できるキャラが多く、ハードから出張してくるランサーなどにも強いです。
SSS状態中のギミックは一度ワープに相手がぶつかってくれればスライスが封印されるのでかなり有利に立ち回れます。
ただ、ギミック対策を積んでいるキャラに対してはめっぽう弱く、チャージで攻めるしか無くなってしまいます。さらにミューエ同様に同属性コート以外では性能が若干落ちてしまうキャラです。
MVPルカ【グラス属性 サーブタイプ】
(リーダースキル)
リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費−10%
グラス属性のみで編成する場合はかなり使えるリーダースキルです。
(オートスキル)
1.コート属性が自身の得意属性と同じ場合、試合開始時にみがわりの強化状態。さらに、みがわり中はSSゲージ増加量+50%。みがわり中でない時は、スタミナ消費-25%。SSS発動でみがわりは解除
2.スマッシュで返球時、次の打球がジャストショットになる
みがわりで耐久面を強化でき、さらにSSゲージ増加量+50%はかなり優秀です。
スマッシュで相手を崩すことができれば、確定ジャストショットを活かすことはできるでしょう。
(スーパーショット)
30秒間、スタミナ消費-50%&光速フラットサーブ&高速ドロースマッシュ取得。ゲーム終了まで特殊状態の神速ショット。状態中は毎Pt支援ギミック設置&得点時、自分以外の味方を1Pt間ギミック設置
ショット自体は神速ショットなので決めやすいです。
スタミナ消費マイナスでサーブタイプの欠点でもある耐久力を上げられますが、30秒のみと短め。
ドロースマッシュは先輩ルカのように自コートに戻ってくるショットで得点力は高いです。
総合評価
サーブタイプですがハイジャンプは持っておらず、SSSを発動するまではかなり能力は低いです。
SSS発動後はギミック内にボールが来ればドローショットやスマッシュで得点を狙えますが、ギミックを過信しすぎるとミスをしてしまう要因にもなります。
両ギミック対策ができるのはかなり優秀ですが、これもギミック内だけなので扱いが若干難しいキャラと言えます。
今回のガチャの総合評価
今回の新キャラは全てにコート出張をしづらくなるようなオートスキルがついています。
確かに強力なキャラは揃っていますが、新キャラ以外の排出キャラも考えると、同時開催中の第1部決着スターフェスティバルの方が回す価値はありそうです。