今回は闇の王子と光の王が登場する始まりの絆フェスガチャの最新情報をお届けします。
闇の王子
グラス&雪属性 ストロークタイプ
(リーダースキル)
リーダーとサブのスタミナダメージが+10%
自身の性能との相性が良く、このキャラを使うならばリーダーに編成することをオススメします。
(オートスキル)
1. スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復
2. 同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生(スマッシュ威力強化、スピン、ロブのジャスト判定強化、スイングエリア拡大、スタミナ消費軽減、動き出し強化)いない場合は自分のタイプ効果が2重に発生
オートスキル1は耐久力が強化されるのでかなり優秀です。
オートスキル2は紅の王などと同じスキルで、このキャラの性能を活かす為にスタミナダメージを上げたいのであれば、スマッシュ威力強化やジャスト判定強化がオススメですが、そこまできにする必要はないでしょう。
(キャラスキル)
コート上の一部を除くスタミナダメージ発生時、ダメージ量に応じてSSゲージが蓄積。ただし、打球時にSSゲージが蓄積しない。ダブルス時は、SSゲージ蓄積量が変化する
スタミナダメージを与えることでSSゲージが増加していく、新しいタイプのキャラで、ラケットをギアショット性能だけではなく、ストローク値の高いものを選ぶ必要があります。モチーフギアが登場してみないとわかりませんが、現状ではストローク値もそこそこ高く、SSゲージ増加も持つ紅の王ラケットがオススメです。
(スーパーショット)
地面型の衝撃波を複数放ち、30秒間特殊状態になる光速ショット。状態中は全打球がジャストになり、3秒毎にスタミナ30回復、さらに地面空中無効(衝撃波はスタミナダメージ&コートを2Pt間、闇土化)
神速ショットの上をいく速さの光速ショットなので、ショット自体の得点力は高いです。ただ、相手に衝撃波を当てるとスタミナを削れるので、どちらかといえば相手に当てに行きたい性能です。
(総合評価)
このキャラはスタミナダメージがSSゲージ増加に反映されるので、4凸やギアの選別、ギアスキルの厳選は必須。
SSはフェイトコラボのセイバーのように地面が削れてイレギュラーバウンドするようになり、削れた部分のスタミナダメージもかなりでかく、キャラスキルとの相性がいいです。強化状態は30秒のみですが、全球ジャストなのでスタミナダメージをさらに稼ぐことができます。
また、強化状態中は地上、空中無効なので対応力がトップクラスと言えます。
現環境においても最強クラスのキャラなので、持っておいて損はないでしょう。
光の王
ハード&雪属性 テクニックタイプ
(リーダースキル)
リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10%
ハード属性のみで編成する際には、それなりに優秀なリーダースキルでしょう。
(オートスキル)
1. スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15%
2. 同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生(スマッシュ威力強化、スピン、ロブのジャスト判定強化、スイングエリア拡大、スタミナ消費軽減、動き出し強化)いない場合は自分のタイプ効果が2重に発生
オートスキル1はテクニックタイプの欠点でもある耐久面を伸ばすことができるので、優秀です。
オートスキル2は闇の王子のようにキャラスキルがあるわけでもなく、とくに相性がいいものはないので、やりやすいように編成して問題ありません。
(スーパーショット)
返球相手の強化、特殊状態解除の2連続超高速ショット。45秒間特殊状態でスタミナ消費-30%&ノックバック無効&Ptの経過時間で移動速度アップ。また空中型高圧ビーム発射ヒット時SSゲージ自動蓄積
超高速ショットを2回連続で打てますが、ショット自体の得点力はかなり低めです。強化、特殊状態解除が付いているので、どちらかというと敵に一発は取らせたい性能となっていて、現環境においてもかなり刺さる優秀なスーパーショットです。
(総合評価)
テクニックタイプなのでスタミナ消費マイナスを持っているとはいえ、耐久面の強化はしておいた方がいいでしょう。SSの解除を2回打てるというのがかなり強力で、45秒間の特殊状態中に発射されるビームはもはや他のゲームと言えるぐらいぶっ壊れの性能です。
空中無効相手にはビームが効きませんが、空中無効持ちキャラは強化状態や特殊状態で空中無効を獲得できるのがほとんどなので、解除してしまえばひたすら主導権を握れるでしょう。
現環境においても最強クラスのキャラなので、持っておいて損はないでしょう。
今回のガチャについて
上記で紹介した通り、どちらのキャラもかなりぶっ壊れの性能と言えます。副産物としては光焔シャルロットなどが排出対象にありますが、今回の2キャラと比べるとかなり劣ります。
現状で闇の王子、光の王相手に有利を取れるキャラがいないので、入手しておいて損はないでしょう。