白猫テニス
最新キャラ情報

スポーツ iOS Android
更新日:2019年02月04日

今回は節分大戦キャラガチャの最新情報をお届けします。

目次
節分シェリル
節分ピアナ
節分ニオー

節分シェリル


グラス&雪属性 スピードタイプ

(リーダースキル)

リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費−10%

最近のキャラに多いリーダースキルで特に変わった点はありません。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復
2. スタミナが緑色で、得点か失点後のポイント開始時、SSゲージ+10%

スタミナ緑色でのリジェネ効果は耐久力が上がるので使いやすい効果でしょう。得点、失点でSSゲージの増加量が変わらずに10%固定なのはかなり優秀なオートスキルです。

(スーパーショット)

30秒間スタミナ消費−30%&移動速度+10%&スペシャル獲得可能な支援メカ2種出現の特殊状態の超高速ショット。更にLv1使用で効果切り替え①スイングエリア+20%&地面無効②打球にノックバック&空中無効

ショット自体は超高速ショットなので光速や神速よりは劣りますが、スピードタイプにはそこそこ相性がいいです。
メカアイテム取得時のショットも得点力が高く、地面、空中無効を使い分けられるのも優秀でしょう。

(総合評価)

スピードタイプなので使いやすく、雪属性持ち&強化状態時に空中無効を獲得できるLv1SSを持つので、クリスマス蒼の王に対応できます。
SS後の2種類のメカアイテムの片方は神速か光速級のショット、もう片方は高速級のロブとなっていて使い分けができます。メカアイテム獲得時のスペシャルはSSは貯まりませんが、オートスキルで上げられるのでロブ連などで粘られない限りはそこまで気にならないでしょう。
立ち回りの仕方が重要になってくるキャラなので初心者の方が使いこなすのは難しいかもしれません。

節分ピアナ


ハード&雪属性 テクニックタイプ

(リーダースキル)

リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費−10%

最近のキャラに多いリーダースキルで特に変わった点はありません。

(オートスキル)

1. 試合開始時、スペシャル獲得。スペシャルは20秒間、5秒毎スタミナ15回復&返球時2Pt間、贋作ラケットにすり替え。贋作ラケットは専用パラメータ&GSとオートスキルとスロットスキルなし
2. テクニカルチャージショットが打てるようになる

ラケットすり替えに関しては、相手のレシーブから始まらなければギアショも使えなくできるので、優秀でしょう。

(スーパーショット)

GS1回復&10打球特殊状態の高速カーブ。状態中スタミナ消費−20%&3秒毎スタミナ30回復&空中無効。更にチャージ速度が上がり、3段階までオーバーチャージ可能になり、オーバーチャージは打球が消える。

高速カーブは現状のSSの中でもトップクラスの得点力の高さを持っているといってもいいでしょう。
テクニックタイプの弱点でもある耐久面の強化に空中無効付きで対応力もまぁまぁ高めです。
10打球間、消える玉で相手を翻弄出来るので、そこで得点できるかどうかと言った性能です。

(総合評価)

テクニックタイプの弱点でもある耐久面をオートスキルのスペシャルでリジェネと強化状態中のスタミナ消費マイナス+リジェネで補える点は優秀です。
SS強化状態中のオーバーチャージで打てる消える玉は正直そのままではそこまでの得点力はありません。
SSにGS回復がついているので装備しているギアのGSとの相性がかなり重要となってきます。
現状では、暗闇やスロウ、ラムモチーフラケットのような妨害もかなり相性が良いと言えるでしょう。
ラケットが揃っていない初心者の方が使いこなすのは正直難しいキャラです。

節分ニオー


グラス&雪属性 ストロークタイプ

(リーダースキル)

リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費−10%

最近のキャラに多いリーダースキルで特に変わった点はありません。

(オートスキル)

1. フォアハンドで返球時、打球判定に応じてスタミナダメージ上昇、返球時のダメージを−50%
2. チャージショットが打てるようになる

フォアハンドでのスタミナダメージカット倍率がかなり大きいので、属性補正0%コートに連れて行っても、それなりに使えます。

(キャラスキル)

ダブルス時、自分のSS返球時に、相手に付与する覇気抜きの効果時間がゲーム終了までから60秒間に変化

ダブルスの場合は効果時間が短くなってしまいますが、60秒であれば、許容範囲ではないでしょうか。

(スーパーショット)

ゲーム終了まで特殊状態&覇気抜き付与の3連神速ショット。状態中、瞬間移動&3秒毎スタミナ30回復&スタミナ消費−30%、強化型チャージ&ぶれ球オーバーチャージ習得&SS蓄積停止。ゲーム中1度のみ使用可

3連神速ショットは使い方次第では得点にも繋がります。
クレーの初期ニオーのように瞬間移動+初期ニオーよりもチャージ速度の速いぶれ球オーバーチャージを持ち、さらにスタミナ消費マイナスや回復付きとなっています。
ただ、ゲーム中に1度しか使えないというのはかなりのデメリットです。

(総合評価)

まず始めに言えるのが、お気付きの通り強化状態解除系キャラにめっぽう弱いということでしょう。
大体の解除系キャラが返球時に解除なのでスルーすれば解除されることはありませんが、ギルガメッシュや光の王は2ポイント取られますし、上条当麻に関してはスルーは無意味と言ってもいいでしょう。
これを考えるとキャラが変えられないダブルスに関しては運ゲーになってしまうので、あまり使えません。
シングルスであれば解除系キャラを出してきたら他のキャラに変えられるので、編成はできるといった所。
瞬間移動やぶれ球オーバーチャージ、スタミナ回復付きで瞬間移動の乱用も可能と強いのですが、苦手キャラが多いのがかなり痛いデメリットになっています。

今回のガチャについて

今回の新キャラの中でも一番の当たりは汎用性の高さからシェリルと言えます。
他の2体も強いのですが、2体とも息の長そうな性能ではなく、現状でも最強クラスのキャラとの性能差があり、特定のキャラの対策キャラとしての運用となってくるでしょう。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
白猫テニスの商品を探す。

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト