白猫テニス
最新キャラ情報

スポーツ iOS Android
更新日:2019年01月16日

今回は、昨日より開催中のとある魔術の禁書目録コラボの最新キャラ情報をお届けします。

目次
インデックス
上条当麻
アクセラレータ
御坂美琴

インデックス


クレー&スター属性

(リーダースキル)

ブーストギミックLv1を設置する。味方のSS発動でギミックLvと効果が増加する(ダブルスは除く)Lv1はスピード+5%、Lv2はスピード+7%、Lv3はスピード+10%

効果は違いますが、感覚的にはラインズマンサクラのリーダースキルと似ています。

(オートスキル)

1. SS・GS・スペシャル返球時、20秒間SS封印付与ショットに変化。自分のブーストギミックレベルで軌道変化。Lv1はサテライトショット、Lv2はオンザラインサテライト、Lv3は高速オンザラインサテライト
2. スタミナが緑色で、5秒毎にスタミナを15回復

オートスキル1もラインズマンサクラのオートスキルと似ていて、ただ得点力で言えばこちらの方が断然上です。
オートスキル2は耐久面を強化できる優秀なオートスキルでしょう。

(キャラスキル)

初回のみSSが環境を星界化させるストームショットになる。星界環境はスター属性キャラの移動速度+15%、その他はスタミナ消費+30%&バックハンド時、10秒間SS封印。コート上に環境効果は1つのみ有効

スター属性はコラボキャラの一部や配布キャラの一部などにしか付いていない属性となっていて、スター属性に対応していても現環境で戦うのは厳しいキャラなども多く、対策できるキャラは少なめとなっています。
また、バックハンドでSS封印ができるので、上手く立ち回れば相手にSSを打たれずに立ち回れます。

(スーパーショット)

45秒間、相手コートに地面ギミック設置、地面無効の特殊状態になる飛燕ショット。ギミックはSS改変&強制発動(速度・軌道を改変しダイレクト球に変化、ゲージ100%以上で強制発動)初回時ストームショット化

ショット自体は普通の飛燕ショットなので、得点力自体は低くもなく高くもないといったところです。
SS改変で万が一相手にSSを打たれてもSS自体での得点は取られないような性能になっています。

(総合評価)

スピードタイプなので使いやすく、リーダースキルの効果でスピードタイプの中でも機動力が高めです。
シングルスに関しては、バックハンドでSS封印を駆使しながらSSやボレーで得点していくのが主流でしょう。
ダブルスの場合は相手がSS封印を嫌ってくる場合もあるので、ペアにも左右されますがシングルスほどは活躍できないでしょう。
それでもぶっ壊れキャラなことには変わりありません。

上条当麻


クレー&スター属性 スタミナタイプ

(リーダースキル)

リーダーとサブのクレー属性のみ、スタミナ消費-10%

最近の新キャラには多いリーダースキルなので特に変わった点はないでしょう。

(オートスキル)

1. フォアハンドで返球時、受けるダメージ−50%&打球に付与された一部を除く効果を無効化。さらに無効化成功時、SSゲージ+5%
2. スタミナ200%まで回復可能になる。スタミナ100%以上で、オーバーフロー状態(スタミナ緑扱い)になり、スピン&ボレーの球速UP。ただしドリンク、回復アイテムの回復量−100%&スタミナ消費+50%

オートスキル1は耐久面を強化でき、一部を除く効果を無効化できますが、SSなどはバック側を狙われるとフォアで返球するのは難しいでしょう。
オートスキル2は球速アップで相手を翻弄できます。

(キャラスキル)

スペシャルは、返球時、相手の強化、特殊状態を解除、さらに1Pt間相手に強化、特殊状態無効を付与する高速サテライトショット

返球時、強化、特殊状態解除は非常に優秀なスキルです。

(Sスーパーショット)

返球相手の強化、特殊状態を解除し、自分のスタミナ50%回復&スペシャル獲得&失点まで特殊状態になる飛燕ショット。状態中はノーバンスピン可能&打球にノックバック追加。得点時、スペシャル獲得

ショット自体は普通の飛燕ショットなので、得点力自体は低くもなく高くもないといったところです。
SSSなので貯めるまでに時間がかかりますが、返球時、強化、特殊状態解除は非常に優秀でしょう。

(総合評価)

スタミナタイプの中でも耐久面はかなり上位です。
SSSはノーバンスピンやノックバック、得点時に獲得できるスペシャルなど全て優秀な効果が詰まっていますが、失点すると特殊状態が解除されてしまうので、ハマれば強いといったところです。
腕に自信がある方にはオススメのキャラとなっています。

アクセラレータ


グラス&スター属性 ストロークタイプ

(リーダースキル)

リーダーとサブのスタミナダメージが+10%

属性やタイプ指定が無い分、汎用性は高いリーダースキルでしょう。

(オートスキル)

1. 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する
2. 特異な軌道をとるベクトル操作チャージが打てるようになる。ベクトル操作チャージは、相手をノックバックさせ、チャージ段階に応じて軌道、球速、威力が変化

オートスキル1はストロークタイプなのでジャストを出しやすい分、活かしやすいです。
オートスキル2は慣れれば取れてしまいますが、前に出れなくさせるという点では優秀です。

(スーパーショット)

(通常チャージ)

最初の軌道が長く、相手からすると着弾地点を予測しやすく、折れ曲がる回数も少ないので角度が付くことが少ない。

(オーバーチャージ)

通常チャージと比べても最初の軌道が短く、通常チャージよりは着弾地点が予測しづらく、折れ曲がる回数が多いので角度がつきやすい。

30秒間、特殊状態になる高速ベクトル操作ショット。状態中は、オーバーチャージ習得&強化型チャージ&移動速度+15%&スタミナダメージ無効

高速ベクトル操作ショット自体はチャージやオーバーチャージよりは取りにくくなっているので、得点力はそこそこあるでしょう。
オーバーチャージは通常のチャージ同様に慣れていれば取られてしまいます。
移動速度アップで機動力が上がるのはかなり優秀でしょう。

(総合評価)

新しい種類のベクトル操作ショットでしたが、チャージ、オーバーチャージは最初の軌道の方向に飛んでくるので、予測がしやすく、かなり取りやすいショットというのが率直な感想です。
ただ、相手を前に出させないので、後ろでの打ち合いと特殊状態中の機動力を活かしたボレーで得点していければといったところでしょう。
十分強いので当たってガッカリするようなキャラではありません。

御坂美琴


ハード&スター属性 サーブタイプ

(リーダースキル)

リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費−5%、感電Lv+1

このキャラを軸にして戦っていくのであれば必ずリーダーに設定した方がいいでしょう。

(オートスキル)

1.スマッシュかジャストで返球時、1秒間、SSゲージ自動蓄積&10秒間感電Lv3を付与
2. スタミナが緑色で、ハイジャンプスマッシュが打てるようになる

オートスキル1はスマッシュだけではなく、ジャストでもSSゲージ蓄積が付くというのはかなり優秀です。
オートスキル2のハイジャンプがあることにより、自サーブ時でなくても、初手から使っていけるキャラとなっています。

(キャラスキル)

特殊状態時、特殊サーブとスマッシュ習得。サーブは球種に応じて軌道が変化し、返球時20秒間感電Lv4。フラット時はさらに20秒間感電Lv8の空中型爆風が発生。スマッシュは20秒間感電Lv6の飛燕ショット

スピン、スライス、フラットで軌道が変化するサーブは相手の位置によって変えていくとサーブのみでも得点が取れてしまうので、かなり強力です。
さらに、感電のLvが他の感電使いキャラと比べても破格となっています。

(Sスーパーショット)

スタミナ150回復&ゲーム終了まで特殊状態の神速ショット。さらに30秒間、スタミナが継続回復し全快する度にヘビーフラットスペシャル獲得(スタミナ代償で使用可)得点時、自身を除く味方に1Pt間地面無効

ショット自体は神速ショットで、ハイジャンプ持ちキャラはネット側でプレーするため、決めやすいです。
また、継続回復があることによって、スタミナが黄色になってハイジャンプが使えないなどの事故がほぼなくなります。

(総合評価)

特殊状態中の軌道変化サーブにスマッシュも軌道変化を持ち、スペシャルで打ち上げやダイレクトを狙いやすく、感電能力もかなり高いので、サーブタイプの中では頭一つ抜け出した存在と言っても過言ではないでしょう。
欠点としてはギミック対応がなく、通常のSSでは回復が付かないので、毎回SSSを打つ必要がある点です。
ただ、対策キャラ以外に対しては一方的な試合ができるでしょう。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
白猫テニスの商品を探す。

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト