白猫テニス
最新キャラ情報

スポーツ iOS Android
更新日:2019年03月20日

今回は白猫テニスストーリー第2部開幕の記念キャラ情報をお届けします。

目次
シエラ
セラータ

シエラ


クレー属性 スタミナタイプ
(リーダースキル)

ブーストギミックLv1を設置する。味方のSS発動でギミックLvと効果が増加する(ダブルス除く)Lv1:スタミナ消費−5%、Lv2:スタミナ消費−10%Lv3:スタミナ消費−15%

自身のSS回転率の速さとそこそこ相性が良く、耐久面を強化することができるのは優秀です。

(オートスキル)

1. スタミナ200%まで回復可能になる。スタミナ100%以上でオーバーフロー状態(スタミナ緑扱い)になり、スピン&ボレーの球速UP。ただし、ドリンク、回復アイテムの回復量-100%&スタミナ消費+50%
2. 空中ギミックに接触した後、自分に空中無効を付与。自分のブーストギミックLvにより効果時間が変化する(Lv1:10秒間、Lv2:15秒間、Lv3:20秒間)

オートスキル1は上条当麻に似ていますが、ダイレクト返球はできません。しかし、上条当麻よりボレーがしやすいキャラなのでそこを活かせればといったところ。
オートスキル2は1度接触する必要がありますが、オートスキルで空中無効を取れるのはかなり優秀です。

(キャラスキル)

初回SS時紅界化ストームショットに。紅界はクレー属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度−15%。コートに環境は一つ。クレーコート以外は環境初期化

エリスのキャラスキルのクレーバージョンのような効果で、この効果に関しては、出張キャラ専用と言えます。

(スーパーショット)

成長する飛燕ショット。打球時SS+20%&着弾点に空中ノックバック攻撃&10打球間地面無効と移動速度+25%の特殊状態になる。ブーストLvに応じSS速度やSS回復量が強化。初回時ストームショット変化

高速ではなく、ただの飛燕ショットなので得点力で言えばあまり高くはありません。
打球時にSS+20%と地面無効はかなり優秀ですが、設置するギミックの効果時間があまりにも短すぎる点が残念なポイントです。

(総合評価)

まず、条件はありますが、地面、空中の両方を対策できるというのはかなり優秀です。
SS後、特殊状態のライダーは機動力が上がり、ボレーで攻めやすくなるのでオーバーフローを活かした立ち回りが可能です。

キャラスキルのストームショットで出張キャラを対策でき、特にクレーに出張の多い、光の王やクリスマス蒼の王を対策できるのも評価できるポイントです。

ただ、出張キャラに強い反面、クレーコートのキャラに対しては逆に強化してしまい、クレーコートに苦手キャラが多いというデメリットがあります。

性能自体はそこそこ強いのですが、デメリットがあまりにも大きすぎるので、現状、出張キャラ対策用としてしか出番はないでしょう。

セラータ


グラス属性 サーブタイプ
(リーダースキル)

試合中、セラータの応援によりグラス属性のキャラは得点時にスタミナ50回復、失点時はスタミナを10回復する

ハイジャンプを使えるサーブタイプにとってはスタミナ管理が大事なので相性のいいリーダースキルと言えるでしょう。

(オートスキル)

1. 相手が3打球するまで、スタミナ消費−30%、SS増加量+50%
2. スタミナが緑色で、ハイジャンプスマッシュが打てるようになる

オートスキル1はフラットで相手がダイレクト返球になった際などにSS増加量アップが効果的だとは思いますが、3打球するまでと短すぎるのでどうかといったところ。
オートスキル2は特に言うまでもなくサーブタイプの中では優秀なオートスキルです。

(スーパーショット)

スタミナ150回復&15秒間地面型の吸引ギミック発生の超高速ショット。特殊状態中かSSゲージが200%の状態でSSSに変化。※SS、SSSで生じるギミックは他の一部ギミックがある場合それを上書きする

SSS
15秒間地面型の吸引・転移ギミック設置&自身はスタミナ150回復&ゲーム終了まで特殊状態の神速ショット。状態中は特殊サーブ習得、移動速度+20%、地面無効。得点時他の味方に2秒間SS自動蓄積

SSSは神速ショットで、ハイジャンプ持ちキャラは前から打ちやすいのでそこそこ得点力は高めです。
ライダー状態での機動力やハイジャンプを活かしたネットプレーがかなりやりやすくなっています。
ただ、ギミックの効果時間がかなり短いのは残念なポイントです。

(総合評価)

ライダー+ハイジャンプというのは初の組み合わせでかなり相性のいい組み合わせでもありますが、ハイジャンプキャラにしては耐久面や回復能力がかなり足りておらず、スタミナ周りの補強は必須でしょう。

特殊サーブに関しては御坂美琴と同じような感じで、スピン、スライス、フラットでそれぞれ特殊サーブを打つことができます。

ただ、他のハイジャンプキャラと比べると、御坂美琴や夏ティナにはヘビー系のスペシャルで相手を崩しやすく、ランサーには相手が空中無効でなければ一方的な試合運びができるギミックがあり、このキャラにはライダーと特殊サーブがあるものの、ギミックの効果時間が短すぎる分、上記のキャラと比べても同等かそれ以下といったところでしょう。

今回のガチャについて

今回のガチャに関しては特に弱いわけではないので、好きなキャラなのであれば回して損はありませんが、ぶっ壊れ性能を求めているのであれば特に回す必要はないでしょう。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
白猫テニスの商品を探す。

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト