白猫テニス
最新ギア情報

スポーツ iOS Android
更新日:2019年01月05日

今回はお正月に登場した新年最初のギアガチャ情報をお届けします。

目次
正月エレノアモチーフ
正月エンマモチーフ
正月ミューエモチーフ

正月エレノアモチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はストロークが高めで、サーブにも振られてしまっている分テクニックは低めです。

(オートスキル)

1. GOOD以上で返球時、SS増加量+10%

SS増加量+10%のみですがSS回転効率を上げられるのでそれなりに優秀なオートスキルです。

(ギアショット)

打球時、1Pt、次Pt開始時に得点時はSSゲージ+25%、失点時はSSゲージ+10%上昇する強化状態になるロブショット(制限2回)

ショット自体がロブショットで2回使用可能なので、相手のネットプレーを牽制できます。
効果はSSゲージ+25%または10%と増加量ではなく直乗せの方なのでかなり貯まります。
ただ、得失点時に発動なのでラリー中にも貯まるSSゲージ自動蓄積の方が汎用性は上でしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスピードが高く、スタミナもそこそこあるバランス型です。

(オートスキル)

1. ドリンク、回復アイテム取得時、5秒間スタミナダメージ無効
2. スピードタイプは、スタミナが緑色でスイングエリア+10%

オートスキル1の回復アイテム取得時、5秒間スタミナダメージ無効は良くもなく悪くもなくと言ったところです。
オートスキル2はスピードタイプであればスイングエリア+10%というかなりでかい恩恵を受けられるので、タイプ指定があるものの、そこそこいいオートスキルでしょう。
スピードタイプを主力で使っているのであれば狙うのもアリかもしれませんが、汎用性は高くありません。

正月エンマモチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はテクニックが高く、ストロークもそこそこあります。サーブに振られていない点も優秀です。

(オートスキル)

1. フォアハンド時、SS増加量+10%

GOOD以上の同様の効果よりはフォアハンド時の方が優秀でしょう。

(ギアショット)

1Pt間、打球ダメージ+10の強化状態となるカーブショット(制限2回)

2回打てるカーブショットはひと昔前であればかなり強力でしたが、現環境ではどうかというところ。
効果自体も打球ダメージ+10とあまり優秀とはいえません。このギアは狙ったり交換する必要は全くないでしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスタミナが高く、スピードもそこそこあるバランス型です。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、スイングエリア+7%
2. クレー属性の受けるダメージ−15%、さらにGOOD以上で返球時、受けるダメージ−10%

オートスキル1はシューズのオートスキルの中でも、一番二番を争うほど優秀です。
オートスキル2はクレー属性であれば最大で受けるダメージ−25%とかなり大きく、属性指定はありますが、タイプ指定はないのでそこそこ使えるでしょう。

正月ミューエモチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はテクニックが高く、ストロークもそこそこ高いです。サーブに振られていない点も優秀です。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、スイングエリア+7%

ラケットのオートスキルの中では、一番二番を争うほど優秀です。

(ギアショット)

SS、GS返球時、着弾時低バウンドする速めのショットに変化するロブ(制限2回)

ロブショットを2回使用できる点はそこそこ優秀ではありますが、相手のSS、GSをギアショットで返球する必要があり、その割には着弾時低バウンドする速めのショットに変化するのみと、恩恵が圧倒的に少ないです。
このギアを使うのであれば、アーモンドピークモチーフのカウンターでSSゲージダメージを与えられるロブの方が圧倒的に優秀でしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスピードがかなり高く、スタミナは若干低めです。

(オートスキル)

1. スタミナが黄色以上で、スイングエリア+5%
2. スタミナが黄色以下でドリンク、回復アイテムの回復量+10%、スピードタイプならさらにドリンク、回復アイテム回復量+10%

オートスキル1はスタミナが緑以上でスイングエリア+7%の方が優秀なので若干劣ります。
オートスキル2はタイプ指定なしで回復アイテム回復量+15%の方が汎用性が高く、優秀でしょう。
ダクネスモチーフに似たような性能になっていますが、オートスキルがどちらとも下位互換なので特に狙う必要はないでしょう。

ギアガチャ総合評価

今回のギアガチャは必ず持っておきたいというものはありませんが、エレノアモチーフラケットやエンマモチーフシューズは相性のいいキャラを持っているのであれば入手するのもアリでしょう。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
白猫テニスの商品を探す。

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト