白猫テニス
最新ギア情報

スポーツ iOS Android
更新日:2019年01月17日

今回は先日より開催中のとある魔術の禁書目録コラボギア情報をお届けします。

目次
インデックスモチーフ
上条当麻モチーフ
アクセラレータモチーフ
御坂美琴モチーフ

インデックスモチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はストロークとテクニックがそこそこ高めでバランスがよく、サーブに振られていない点も優秀です。

(オートスキル)

1. 相手が3打球すると、スイングエリア+5%

相手が3打球した後は常時発動してくれるオートスキルですが、スイングエリア+5%と倍率があまり高くないのでどうかといったところでしょう。

(ギアショット)

打球時、15秒間、スイングエリア+10%のサテライトショット(制限2回)

サテライトショットを2回打てるのは前衛の牽制にもなるので、それなりに優秀です。追加効果は15秒間のみのスイングエリアアップとあまり使えるスキルではなく、同じサテライトショットを2回打てるラケットの中ではラインズマンサクララケットの方が汎用性高いでしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスタミナが高めでスピードは若干低めです。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、スイングエリア+7%
2. スピードタイプのスタミナ消費-10%

オートスキル1のスタミナが緑色で、スイングエリア+7%はシューズのオートスキルの中でもかなり強いオートスキルとなっています。
オートスキル2はスピードタイプ指定があるのが残念なところです。
現状で最強シューズと言われている正月アマタモチーフはこのギアのスピードタイプ指定がないバージョンなので下位互換と言えます。

上条当麻モチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はテクニックが高めでストロークもそこそこあり、サーブに振られていない点も優秀です。

(オートスキル)

1. フォアハンドで返球時、受けるダメージ-15%

特に使える場面が多いスキルではないですが、後衛で打ち合うのであればそれなりにといった感じでしょう。

(ギアショット)

打球時、10秒間、2秒毎にスタミナ15回復する強化状態になるロブ。さらに相手SS、GSの打球時に使用すると、自分に15秒間スタミナダメージ無効付与(制限2回)

ロブショットを2回打てるのは前衛の牽制にもなるので、それなりに優秀です。
追加効果は回復とカウンターで無敵付与ですが、これに関しては上条当麻には相性がよく、その他回復で追加効果があるキャラには有効でしょう。
ただ、このラケットを活かせるキャラは多くありません。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスピードが高めでスタミナは若干低めです。

(オートスキル)

1. クレー属性のドリンク、回復アイテム回復量+10%
2. スタミナが黄色以上で、ドリンク、回復アイテム回復量+15%

オートスキル1、オートスキル2共にドリンク回復量アップに特化した性能で、ラケットと同様に上条当麻に相性がいいです。ただ、ドリンク回復量アップをオートスキルで取らなくても、エンブレムやギアスキルで取れる分で十分なので特に使えるシューズではありません。

アクセラレータモチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はストロークが高めでテクニックもそこそこあり、サーブに振られていない点も優秀です。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、スイングエリア+7%

このスキルはかなり優秀な部類のオートスキルでしょう。

(ギアショット)

返球時、10秒間スロウLv2を付与する、特異な軌道をとるベクトル操作ショット(制限1回)

ギアショットのベクトル操作ショットは特に得点力が高い訳ではありません。
追加効果に10秒間スロウがありますが、スロウギアとして使うのであれば、一昔前に流行ったウェイブアンカーの方がオススメです。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスタミナが若干高めでスピードもそこそこあります。

(オートスキル)

1. 得点時、スタミナを50回復する
2. グラス属性のスタミナ消費−10%、ストロークタイプなら、さらにスタミナ消費−8%

オートスキル1の得点時スタミナ回復はハイジャンプ持ちなどのスタミナ管理が重要となるキャラとの相性がいいです。
オートスキル2はグラス属性のストロークタイプでないと最大限に効果を引き出せないということで、現状では闇の王子、アクセラレータ、虚の王辺りにしか使えないでしょう。

御坂美琴モチーフ

ラケット

(ステータス)

ステータス面はストロークとテクニックがそこそこあり、サーブに若干振られています。

(オートスキル)

1. 感電レベル+1、感電状態の相手にダメージ+20%

感電に特化している御坂美琴などには相性がいいと言えるでしょう。

(ギアショット)

20秒間、GS封印と感電Lv2を付与するショット(制限1回)

GS封印に関してはハイジャンプキャラをシングルスに持って行く際にかなり役立ちますが、20秒というのはハマれば強いですが、長引けば無意味になってしまいます。
GS封印用としては夏ティナラケットの方が使いやすいでしょう。

シューズ

(ステータス)

ステータス面はスピードが高めでスタミナは若干低めです。

(オートスキル)

1. スタミナが緑色で、スピードが+10%
2. ハード属性のスタミナ消費−10%、サーブタイプなら、さらにスタミナ消費−8%

オートスキル1はスピードよりもスイングエリアアップの方が優秀でしょう。
オートスキル2はハード属性のサーブタイプでないと最大限に効果を引き出すことができず、さらにサーブタイプ専用シューズならば尚更オートスキル1はスイングエリアアップを取るべきでしょう。

ギアガチャ総合評価

今回のギアガチャはあまり強いギアがなく、特に回す意味はないでしょう。
ただ、コラボ限定ギアということで今後の復刻があったとしても、もう一度とある魔術の禁書目録コラボが開催された時になると推測されます。
コレクションとして記念に持っておくのもいいかもしれません。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
白猫テニス の商品を探す。

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト