白猫テニス
七つの大罪 コラボ

スポーツ iOS Android
更新日:2018年05月15日

5月14日16時より七つの滞在コラボが開始されました。コラボ情報やコラボキャラの性能などを紹介していきます。

目次
七つの大罪とは?
コラボキャラ情報
コラボキャンペーン情報
おまけ情報

七つの大罪とは?

七つの大罪は週刊少年マガジンに連載中の人気コミックで現在アニメの2期も放送中です。七つの大罪と言われる七人の元聖騎士とリオネス王国の第三王女エリザベスが国を救う物語で、今回白猫テニスのガチャに登場するキャラは七つの大罪のメリオダス、バン、キング、ディアンヌと第三王女のエリザベスです。

では、ここらからはキャラ性能を紹介していきたいと思います。

コラボキャラ情報

今回のコラボガチャは、フェスなのでコラボ以外のキャラも20体登場します。

排出確率は低いですが、全て現状最前線で活躍できる性能で、全コラボキャラにスター属性がついており、時々開催されるスター属性が特攻のタワーなどでも活躍ができます。

コラボガチャの復刻は前例がないので回しておいて損はないでしょう。

メリオダス(グラスコート ストロークタイプ)

SSは失点まで続く強化状態になりSSダメージを与える超高速ショットで、特殊状態中は打球にノックバック、ジャスト時SSダメージ。SSが溜まらない専用スタミナを持ち、それが尽きると光速ショット&専用スタミナ全回復します。

失点をしなければ解除されない限り永遠に専用スタミナ状態が続き、自身のスタミナを減らさずに立ち回ることができ、専用スタミナがなくなる毎に打てる光速ショットで得点を奪うこともできます。

(オートスキル)
SS、GS、スペシャル返球時相手のSSゲージにダメージを与えるカウンターと、ジャストで返球時10秒間スイングエリア+20%により守備面も優秀です。

(ダブルススキル)
エリザベスorディアンヌとペアの時、逆境時に味方にSSゲージ自動蓄積付与
スピードorスタミナタイプがペアの時、2人のストロークが5%アップ

オススメのギア

ラケットはスピードが遅くシングルスではボレーなどに対応できない場合があり、アイシャモチーフなどで相手を警戒させ対策することを、スピードが低いため、シューズはスピード底上げ、またはスイングエリアアップ系がオススメです。

エリザベス(ハードコート スピードタイプ)

個人的には今回のコラボガチャでイチオシのキャラです。エリザベスはSSとSSSの2種類存在し、基本的にあと1点で勝てる状況などでなければ最初にSSSを打つのが必須条件です。

スピードタイプの中ではスピードが低めですがライダー状態になれば問題はありません。

SS 2秒間SSゲージを回復する高速カーブショット。
SSS 全体に魅了10秒付与にゲーム終了までホークライダー状態になる高速カーブショット。

得点時相手に1pt間魅了付与状態中は空中ギミック無効+移動速度15%アップ(ドリンク、回復アイテム取得時10秒間40%アップ)させることができます。

SSSを打ってから本領発揮するキャラで、基本的にボレーにいける技術がないと使いこなせません。空中ギミック無効なので同得意コートのコリンやルミエなどの対策もできます。

SSSは貯まりづらいのが一般的ですが、オートスキルにジャストで返球時、魅了10秒間付与+スタミナ10回復+SSゲージ自動蓄積を付与する残飯アイテムを設置ができるので貯まるのは早いです。

(ダブルススキル)
メリオダスとペアの時、2人は5打球毎にジャスト確定
サーブorストロークとペアの時、2人のスピード5%アップ

オススメのギア

ラケットは相手を魅了状態にできるスウィートマールモチーフや魅了状態の敵にダメージを上昇させられる夏カモメモチーフを、シューズはスピードまたはスイングエリアアップ系がオススメです。

キング(クレーコート サーブタイプ)

デフォルトでライダー状態のキャラです。

SS打球時、自分以外の味方全員に15秒間空中ギミック無効を付与する高速ショット+2pt間、GOODがジャストに変化し、3秒毎にスタミナを15回復する特殊状態になります。

(オートスキル)
ジャストで返球時、スペシャル光華を出します。
光華は2段階成長し、速度+効果強化に加え、消費するとスタミナが回復し空中ギミックのエリアを設置するサテライトショット(エリアに触れると爆発%3秒間スランプ付与)との相性がいいです。

スペシャルの軌道がアイシャモチーフラケットのギアショトのような軌道なので相手前衛の頭を越しやすく、警戒させることができます。また、ハイジャンプスマッシュ持ちなので前に出てボレーをできる技術がないと性能は落ちてしまいます。守備面では地面型ギミックが常時無効のキャラスキルがついており、同得意コートのアイドルアイラや初期エクセリアなどの対策ができます。

(ダブルススキル)
ディアンヌ or バンとペアの時、2人はSSゲージ増加量20%アップ
スタミナ or ストロークタイプとペアの時、2人のストロークが5%アップ

キングはストローク値が低く打ち合いに弱いのでやはり、前に出てボレー、ロブが来たらハイジャンプスマッシュを狙っていく性能です。

オススメのギア

ラケットはストローク値、サーブ値を伸ばせるか汎用性の高いギアショットで得点の取れるラケットを、シューズはスピード、スイングエリアアップ系またはスタミナ緑でないとハイジャンプスマッシュが打てないのでスタミナ消費マイナスやオチュクロルモチーフなどの回復できるシューズがオススメです。

ディアンヌ(グラスコート スタミナタイプ)

SSが使いやすく、初心者の方にもオススメのキャラです。

SSは打球時、巨大化する身代わり状態となる超高速ショットで、状態中はスイングエリアアップ、全球ジャスト、スピン打球アップ、状態異常無効(封印や解除など一部を除く)にできます。巨大化中は専用のスタミナゲージが出現してそれがなくなるまで巨大化が続きます。またダイレクトでもジャスト返球になるので中衛辺りでスピンで左右に揺さぶり得点を奪えます。

リーダースキルでスタミナ消費マイナス10%、オートスキルでスタミナ緑の時、スタミナ消費マイナス25%の計35%も軽減できるので耐久力は十分にあります。ドリンク、回復アイテムの回復量50%アップも付いており、スタミナが切れにくく優秀です。

(マイナスポイント)
キャラスキルに巨大化状態でない時、SSゲージ増加量50%アップがついているものの貯まりが遅い点があります。

(ダブルススキル)
キングorメリオダスとペアの時、試合開始時、巨大化状態で始まる(最大1pt間)、サーブorストロークタイプとペアの時、2人のスピードが5%アップします。

キング、メリオダスと組むことで序盤から有利に立ち回ることができます。

オススメのギア

ラケットは茶熊シャルロットモチーフのギアショットを巨大化時に使用すれば15秒間無敵になり、巨大化時間を伸ばせるのでオススメです。

ジャストで返球時ダメージを増やせるラケットを、シューズはスタミナ消費マイナス、スイングエリアアップ系がオススメです。

バン(クレーコート スタミナタイプ)

スタミナタイプにしてはスタミナが低く、スタミナ消費マイナスはリーダースキルの5%のみで、スタミナ面の強化は必須のデメリットはありますが、スタミナを気にせずに試合ができるので初心者の方にオススメのキャラです。

SSは打球時、30秒間スタミナダメージ、空中ギミック、地面ギミックを無効にし、スタミナを除くパラメーターを60%アップさせる超高速ショットで、相手が返球時、1pt間相手全体にスタミナを除くパラメーターを20%減少ができます。ステータス60%アップにスタミナダメージを無効にし、打ち合いにも強く、空中ギミック、地面ギミックも無効で守備面でも優れています。

(オートスキル)
相手に与えたダメージの50%回復+スタミナ黄色以下でダメージが無効になり、自身のSSにダメージを与えます。黄色以下になったらスタミナは減らないですがSSも貯まらないのでなるべく黄色にならないようギアで補うことが必要でしょう。

(ダブルススキル)
キングとペアの時、バンが打球時に味方全員を10回復
サーブorストロークタイプとペアの時、2人のスピードが5%アップ

オススメのギア

ラケットはストローク値アップ系がオススメで、元々スタミナタイプの中ではストローク値が高いのでさらに伸ばすことでスタミナダメージを増やし、回復量を上げられます。シューズはスタミナアップ系またはスタミナ消費マイナス系がオススメです。

コラボキャンペーン情報

1 CM放送記念無料ガチャ

1日1回コラボフェスガチャが無料で引けます。5月21日までなのでこれから始める方も早めにリセマラを終えて始めましょう。
2 超豪華ログインボーナス

ログイン1日目で生徒会長エリザベスがもらえます。序盤からスタートダッシュを決めましょう。
※ガチャから排出されるエリザベスとは別の種類になります。

3. 大罪キャラだと報酬アップ

ログイン報酬のエリザベスをパーティーに入れて試合をしましょう。

4. いきなりカンスト育成プレゼントマッチ

ガチャポイント100と100レベルまでの育成に必要なルーンとソウルを1体分もらえます。

5. ギア強化費用70%OFF

これは始めたばかりの方には最も有難いキャンペーンだと思います。ルーンなどはトレーニングマッチですぐに貯まりますが、ゴールドはトレーニングマッチをしても中々貯まりません。この機会にギアを強化しましょう。
6. 経験値7倍!タウン育成ボーナス

チームランク30まで経験値が7倍になります。これからチームを作りたいと思ってる方は普通にやっていても中々上がらないので是非この機会にチームランクを30まで上げましょう。
7. 友達招待で大罪ガチャチケ7枚!

友達を招待すると大罪ガチャチケを最大7枚までもらえます。この機会に周りの友達など誘ってみましょう。
8. 記念ギア・武器+報酬GET

白猫テニス、白猫プロジェクトの両方で報酬をもらうことができます。報酬をもらうにはコードが必要で白猫テニス、白猫プロジェクトの両方でチュートリアルをクリアし、お知らせからコードを入手して入力すると報酬がもらえますのでこの機会に是非両方遊んでみましょう。

おまけ情報

こちらの秘密のあいことば入力画面で

『たいざいこらぼ』

とひらがなで入力すると報酬がもらえますのでまだ入手していない方は期間中に受け取りましょう。

誰でも簡単に取引できるゲームに特化したフリマサイト ゲームクラブで
白猫テニス × 七つの大罪の商品を探す

ゲームアカウントの売買・RMTができるフリマサイト