先日から新章激突スターフェスティバルがキャラ、ギア共に開催されましたので紹介します。
新キャラ情報
光焔シャルロット(ハード属性 スピードタイプ)
リーダースキルは試合中、シャルロットの応援によりハード属性のキャラは得点時にスタミナを50回復、失点時はスタミナを10回復しますので、ハード属性キャラで固めたパーティで試合する場合はリーダーにするのもアリでしょう。
スマッシュ時、1秒間、SSゲージを自動蓄積し、スタミナ緑色で、5秒毎にスタミナを15回復するオートスキルを持っています。
オートスキルを活かすために序盤からどんどん前に出る必要がありますが、スタミナを回復できるので初手から出しても耐久面にほとんど問題はありません。
SS(スーパーショット)
オンザラインショット
SS(スーパーショット)は10打球の獅子開眼状態となり、左右で異なるスピンの特殊ショットを放ちます。
右は全ての球がオンザライン。左は一部の球を除き相手の球を吸い寄せ、状態中はクイックムーブ+地面無効となります。
フォアハンドのオンザラインショットが底バウンドで非常に得点力が高く、特殊ショットでもSSゲージが溜まります。さらにジャストで返球することでかなり速いショットになるので、得点力は現状最強クラスではないでしょうか。
シングルス性能
どんどん前に出て、相手のロブを誘うことでSSゲージの溜まる速度を上げて行くと効率的です。SS状態中のオンザラインショットは左右を狙えば、現状かなりの決定力を誇り、ジャストで左右に返球できればほぼほぼ決まります。シングルスでは光焔シャルロットさえいれば勝ててしまうような性能なので、リセマラするのであれば狙いたいキャラです。
ダブルス性能
スピードタイプなので使いやすさという部分では優秀ですが、SS状態中の得点力ではシングルスより圧倒的に劣ります。相手がオンザラインショットをスライスで返してくる可能性が高いので、味方前衛の補助はできますが、シングルス向けの性能なのでダブルス性能はあまり高いとは言えません。
モチーフギア 真・ブライトカレイジャス
ストロークとテクニックが均等に、サーブにも少し振られており、フォアハンドで返球時受けるダメージ−10%、バックハンドで返球時相手へのダメージ+10%の効果があります。
フォアハンド、バックハンドどちらで打っても効果が発揮されるので使いやすいですが、後ろで打ち合う場合は基本的にフォアハンドの方がスピン球速が速くなるので、バックハンドの必要性はあまりありません。
ギアショットは返球時、一部の球を除き相手の球を自分のコート中央に吸い寄せるショット(制限2回)です。
相手に体制を崩されてしまっている時に使えば立て直しができますが、SSやギアショットどころかジャストで返球されてしまうと吸い寄せができないので、場合によっては全く機能しない可能性があります。それならばサテライトショット等で体制を立て直した方が確実なのであまり優秀とは言えません。
モチーフギア 真・ルミナスフェンサー
スピード、スタミナにバランスよく振られており、自分がハード属性の場合、スイングエリアが+5%、得点時、スタミナを50回復します。
ハード属性限定のスイングエリア強化に得点時スタミナ50回復と汎用性もあまり高いとは言えず、能力もあまり優秀とは言えません。ただ、ハード属性でハイジャンプ持ちキャラなどには相性が良いでしょう。
虚の王(グラス属性 ストロークタイプ)
リーダースキルはリーダーとサブのスタミナダメージが+10%アップし、ストロークタイプなので自身との相性がいいです。
虚のチャージショットを打てるようになり、虚のチャージはチャージ段階に応じて球速上昇、GOOD以上の打球で返球相手のSS増加量鈍化。
オートスキル2は同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生します。
サーブタイプ スマッシュ時のダメージがアップ
ストロークタイプ スピン、ロブのジャストが少し出やすくなる
テクニックタイプ スイングエリアが拡大
スタミナタイプ スタミナ消費軽減
スピードタイプ 移動時、動き出しのスピードが速くなる
・・・とチャージショットで相手のSS回転率を下げられ、自分のプレイスタイルに合わせて変えることができます。
SS(スーパーショット) / SSS(Sスーパーショット)
虚の檻ギミック
2pt間、虚の檻Lv2を設置する飛燕ショットは、地面ギミックで触れると1pt間暗闇Lv1付与し、相手をどこかに転移させます。
SSS(Sスーパーショット)は相手全員にSS1回制限の呪いと暗闇Lv1を1pt付与、2pt虚の檻Lv2を置く飛燕ショット(呪いはデュース解除)で、ゲーム終了までチャージ短縮&移動減少無効、無敵の特殊状態。得点時味方を虚の檻Lv1で援護します。
地面ギミックで相手を転移させるので、ギミック対応していない相手は前に出られません。さらにSS制限付与でデュースにされない限りは試合をかなり有利に進められます。
シングルス性能
相手に得点をされずにSSSを打つことができれば、勝利にかなり近づきます。pt間制限のSSを持つ相手にはかなり強く、逆に秒数制限や打球数制限のSSを持つ相手には自身の技術次第になります。デュースにされずに耐え切れれば、無敵状態になっているので耐久戦になり、ミスをしない限りは確実に勝てるキャラです。
ダブルス性能
シングルスとは違い、失点を抑えることに関してはペアの技術にもかかってしまうのでSSのみで攻めて行くのも一つの手です。虚の檻が味方ペアが前衛であればかなり有効です。特にエンマとのペア時には虚の檻とエンマの障壁のコンボでSSを打たせずに一方的な試合運びが可能です。ペアのキャラに左右されますが、かなり使える性能です。
モチーフギア 真・黒死翼刀
ストロークがかなり高く、恐らく現状では一番高いストローク値を誇ります。
オートスキルはグラス属性のストローク+5%(ストロークタイプはさらに+5%)で、グラス属性のストロークタイプでないと最大限に能力を引き出せませんが、対応のキャラであればかなりステータスを伸ばせます。
ギアショットは返球時、5秒間、相手のSSゲージにダメージを与えるヘビーショット(制限1回)で、条件なしSSダメージは非常に優秀です。
が、ヘビーショットなので前でジャストで返されると得点される可能性もあり、ギアショットは他のSSダメージ系に劣ります。虚の王などのグラス属性でストロークタイプであればかなりストロークを強化できるのでオススメです。
モチーフギア 真・覇滅領拡
スピード特化の性能でスタミナは若干低めです。
自分のスピードが+3%、ストロークタイプは、スタミナが緑色でスイングエリア+10%のスキルがあります。
条件なしのスピード+3%は汎用性が高いですが、倍率がかなり低く、スタミナ緑色でストロークタイプのスイングエリア+10%は虚の王のようなスタミナが減らないキャラに相性が良いでしょう。ただ、虚の王を持っていないのであればあまり必要のないシューズです。
追加コラボキャラ
ポプ子(ポプテピピック)
SSで2pt間、お互いのスタミナゲージを取ってSS、GSも使用不可状態にする能力を持ち、完全な実力勝負に持ち込めます。ラリーは長引きますが、強力なSSを持っている相手に対しては有効なキャラです。
エレン(進撃の巨人)
ジャストスピンやスマッシュでラケット飛ばしにハイジャンプスマッシュも持っています。SSでは巨大化し、巨大化中の打球がノックバック効果があります。得点力もそこそこあり守備面も優秀なキャラです。
キズナアイ(VTuber)
オートスキルでは相互フォロワー数によってスタミナ消費、SSゲージ増加量が変動し、SSは相互フォロワー数によってSS速度&効果が変動します。最大限まで効果を引き出せれば最前線で戦える性能を持つほどのキャラです。