9月6日に実装された、Fateコラボギアの紹介です。本コラボではシューズがなくラケットのみとなっています。
セイバーモチーフ
約束された勝利の剣
ステータス面はストロークとテクニックに平均的に振られていてサーブには振られていない点も優秀です。
オートスキルはGOOD以上で返球時、SS増加量+10%とSS回転率を上げられる性能になっています。
ギアショットは打球が透明になり着弾時に空中ギミックの爆発を起こすショット。爆発はノックバックと30ダメージを与えて、さらに相手SS・GSの打球時に使用すると20秒間SSゲージ自動蓄積の強化状態になります。(制限1回)
ショット自体は初期フランに近い軌道で前衛を抜ける点はなかなか優秀です。カウンターでのSSゲージ蓄積も汎用性が高く、特にSSS搭載キャラとの相性がいいです。
しかしながら、最近登場した紅の王モチーフの方が使いやすいのでギアスキル解放をしてSSゲージ増加量を上乗せするのが前提になってくるといったところでしょうか。
ライダーモチーフ
ダガーラケット
ステータス面はテクニックが高めの性能で、なぜかほんの少しだけサーブに振られてしまっています。
オートスキルはボレーで返球時、受けるダメージ-20%とダブルスの前衛などでないとあまり活かせないので汎用性は低いです。
ギアショットは返球時、1ポイント間、相手をコートの前方へ引っ張られる状態にするロブショット。(制限2回)
ロブショット自体は相手を牽制できるので優秀ですが、引き寄せ能力は活かせるキャラが限られてしまいます。踏ませたり、当てたりするタイプのギミックが強力なキャラであれば引き寄せで当てることができるのでかなり相性はいいといえます。汎用性はあまり高くないラケットですが特定のキャラに持たせれば真の能力を発揮してくれるでしょう。
アーチャーモチーフ
千将・莫耶
ステータス面はかなりテクニック特化の性能でサーブに振られていない点も優秀です。
オートスキルはスタミナ緑色で、スイングエリア+7%とかなり汎用性が高いといえます。
ギアショットは打球時、15秒間、ノックバックと地面型ギミック無効の強化状態になるカーブショット。(制限1回)
カーブショットとは書いてありますが、実際にはカーブロブに近いです。ラインズマンミゼリコルデモチーフのような軌道なので奥フリックで前衛の頭を越すことはできますが、得点力は低いといえます。ノックバックと地面型ギミック無効は今までのギアにはなかった性能なのでかなり優秀ですが、15秒というのが残念な点です。特に狙う必要はないラケットでしょう。