オーディンクラウンで3/26(月)に行われたキャラクターバランス調整の最新情報をお届けします。各キャラクターで上方修正、下方修正が行われランキングにも変動が発生しましたので、これからリセマラを行われる方はご注意ください。
3/26の変更点は?
(下方修正が行われたキャラクター)
・ランディ
・リルクル
・ジークフリート
・ハーパー
・ロッタ
・ディー
一部バグ修正もありますが、スキルのクールタイム増加などにより使い勝手が変わってしまった影響がありました。
(上方修正が行われたキャラクター)
・フウカ
・キャビー
・イングリッド
・アイヴィス
・スズリ
・ヨハン13世
・キングレオルド
スキルの付加ボーナスを含め様々な変更が行われています。ではランキングへの影響を見てみましょう。
星5キャラ当たりランキングの変動
Sランク(最強クラス) → Aランク(普通に強い)
リルクル |
タイプ:ハンター 入手条件:ガチャにて雷神の剣獲得(現在交換は不可) 圧倒的な性能を誇っていたスキル2がスピード増加効果を失った為、攻撃としては当てにくく逃げにも使いにくくなり、クールタイムも伸びてしまいました。レベルアップ毎の攻撃増加量と攻速増加量が10%減少したものの、スキルダメージボーナスの初期値が50%上昇したため、スキルの威力は上がったと考えられます。 |
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Bランク(限定的だが使える) → Aランク(普通に強い)
イングリッド |
タイプ:ウィザード 入手条件:ショップにて購入またはガチャにて時魔法の砂時計獲得 移動速度の初期値が若干上がり、全てのスキルに敵キャラクター命中させるとCTが15%減少する効果が付き、ランクアップしました。ほとんど当てることが難しいスキルではないため、回転率が良くなったと言えるでしょう。 |
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星3-4キャラ当たりランキング
Sランク(普通に強い) → Aランク(そこそこ強い)
星4ランディ |
タイプ:アサシン 入手条件:ショップにて購入またはガチャにてロイヤルレイピア入手 スキル2の攻撃速度upの効果が60%減少し、強力なスキル3の射程も35%減少したため、タワー内にいる敵キャラを仕留めることが難しくなった。スキル1スキル3使用後に発生していたバグが修正され、さらにキルしにくい性能となりました。 |
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星3ティー |
タイプ:タンク 入手条件:ショップにて購入またはヴァンパイアソード獲得 スキル3が圧倒的なキル性能を持っていたが、CT初期値が40秒から70秒に変更され、スキル3を解放してからの残り時間を考えればCT70秒ではあまり使える回数が少ない為、装備でCT減少を補う必要がありランクダウンとします。 |
ランク外 → Aランク(そこそこ強い)
星4ヨハン13世 |
スキル2のCTが若干減少し、ダメージ初期値もあがり3つまでスキルをストックすることができる様になった。スキル3では元々当たりさえすれば強力なダメージを与えられていたが、射程が45.4%上昇したことでさらに当てやすくなった。火力に関しては申し分ないと言える。 |
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星4フウカ |
元々のスキル2では小ダメージを与える円形の陣を貼るだけだったが、敵にヒットさせると移動速度アップ効果が付き、逃げの手段として機能するように。スキル3ではダメージ初期値が1333%も上がり破格の性能となった。敵キャラクターに対しては50%のダメージしか与えられないがタワー、コア、中立モンスターに対して強い。使えこなせればかなり有利に進められるかと思います。 |
星4キングレオルド |
スキル1を多段ヒットさせた際の威力が上昇。スキル2では敵を引き寄せるスキルを持つため、多段ヒットも容易に狙うことができ、通常攻撃やスキルを当てた際に敵の防御を下げる性能がついたことでキル性能の高いキャラクターとなった。 |
Aランク(そこそこ強い) ランキング変動なし
星4ジークフリート |
タイプ:タンク 入手条件:ショップにて購入または刀の鎧獲得 スキル2のダメージ量が減り、スキルダメージボーナス量が増加したが味方を守るために使われることが多いキャラで、そこまで影響はありませんでした。スキル3のhp増加量が20%減少したものの、装備で補える範囲内と考えることができます。 |
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星3ハーパー |
タイプ:タンク 入手条件:ショップにて購入またはジャングルナイフ(青)獲得 スキル3のCTが約20秒ほど増加し、基本回復量が33.3%減少したが、スキルダメージボーナスでの回復量の初期値が20%最大レベル時で100%増加したため、そこまで大差はないかと思います。 |
星3ロッタ |
タイプ:ウィザード 入手条件:ショップにて購入またはいにしえのお守り獲得 攻撃力の増加量が減少したが、スキル1の連射可能スキルの威力には影響しないため影響はありません。 |
Bランク
星4アイヴィス |
スキル1を当てた際の追加の防御無視の通常ダメージにクリティカル率に応じてクリティカルが発生するようになりました。スキル2の効果時間中攻撃力アップ効果が付いたものの、基本的に通常攻撃でキルしていく性能から接近戦に強いキャラクターや複数相手にはまだ不安があり、このランク付けとします。 |
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星3スズリ |
スキル1の1ヒット毎のダメージ初期値が上がったものの、足止め程度にしかならず、キル性能もあまり高くないため、まだ欠点が多い。 |
星1キャピー |
スキル1を敵キャラクターに命中させた際、敵キャラクターの攻撃力を一定時間減少し、このスキルのCTを50%減少させる効果が付き、スキル2のCTも減少したため、回転率が上がり防御面での性能アップとなりました。 |