大人気ゲームアプリ【Fate/Grand Order】
今回はそのFGOのアカウントを引き継ぐ際の注意点と
起こりうるトラブルの解説とご説明をしていきたいと思います。
【1、FGOの引継ぎ方法】
FGOの引継ぎ方法はiOS、android共通で[引継ぎナンバー]での引継ぎを行います。
<旧端末での操作>
旧端末でMENUからマイルームに行き、マイルームメニュー下部の
「引き継ぎナンバー発行」を押します。
↓
任意のパスワードを設定し登録します。
※この時パスワードは忘れないように保管しておきましょう。
↓
登録すると引き継ぎナンバーが発行されます。
※こちらも忘れないように保管しておきましょう。
<新端末での操作>
タイトル画面の【引き継ぎ】を押し利用規約に同意をします。
↓
旧端末で発行した引継ぎナンバーとパスワードを入力しゲーム開始を押し、
引き継ぎが完了すると「閉じる」ボタンが出ます。
【2、FGOの引き継ぎ時の注意点】
同一のOS間では【データバックアップ】という方法で引継ぎ、復旧をすることが可能です。
データバックアップですと引継ぎコードを発行していなくてもゲームデータを復旧することが出来ますが、
データバックアップと引継ぎコードの両方を用いて引継ぎをしようとすると失敗してしまうことがあるようなので
引継ぎをする際はどちらか一方で行うようにした方がいいかと思います。
バックアップ方法はOSによって異なるので
公式サイトを確認してからの方がいいと思います。
【3、FGOで起こりうるトラブル】
アカウントを使わないから誰かに譲渡するやRMTで売り買いするときに
「アカウントが引き継げなかった」という問題が発生するかと思います。
そのトラブルの原因の大元が「引継ぎコードの記載ミス」や「引継ぎコードの入力ミス」です。
ですので、引継ぎコードを送る際はスクリーンショットでの送信や
コードの入力時は再確認を徹底するなどして引き継げない問題をなくしていくしかないかと思います。
また、ごく稀にですが、データバックアップを旧端末でしていたために
そちらで復旧され引継ぎが出来ない、または引継ぎコードを発行しスクリーンショットだけ撮り
引継ぎコードを再発行して偽の情報を送るなどのトラブルがあります。
そうなった場合は公式に復旧依頼をするしか方法はありませんので
そうならないように引継ぎ元のアカウントの状況をしっかり把握しておくことが大事かと思います。
一時期アカウントの乗っ取りなどが多かったので
ご自身で気を付けてアカウントの保全をしていきましょう!